篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)のすぐ側の村「秦野市 峠の景色」

2017-09-02 08:50:48 | 03_ウォーキング_さるく

 おはようございます
篠窪からの隣町秦野市渋沢へ向かう途中、歩いてすぐ側(2K程)にあるトンネルの手前の「峠」 に立ち寄りお墓や花を見て帰りました。
篠窪と同様にバスが一日数本しかないへんぴな所ですが、歴史が古く独特の歴史の香りがします。
隣町なのに篠窪では見た事が無い花を沢山に見る事ができました。

【峠の神社や蔵】

神明神社に立ち寄る




巴紋(ともえもん)の屋根


神社の中に二重亀甲に大の字の家紋


民家の屋根 丸に三つ柏


雨トイにまで金色の家紋が


大きな蔵がありました


超カッチョイイ蔵


民家の屋根 丸に隅立て四つ目の家紋

【峠の道祖神とお墓の家紋】

篠窪にそっくりですが、結構畑が広く農業も盛んです。


峠のバス停には手書きの看板がありました。


神静院の入口に道祖神がありました。 神静院の建物は火事で焼失し建物は現在ありません。


秦野市指定の重要文化財 石作六地蔵で南北朝鮮時代と室町時代の製作だそうです。




丸に三つ柏 古い墓石の家紋


丸に三つ柏


丸に違い鷹の羽 紋


丸に桔梗


丸に七つ割り隅立て四つ目


丸に橘


丸に庄内片喰


丸に木瓜紋


丸に花菱


丸に笹竜胆


細輪に木瓜(ほそわにもっこう)


現代風お墓 


現代風お墓 和訳:私はけっしてあなたを忘れないでしょうの文字が

(参考)
私は大好きなギタリストの父(チャットアトキンス)の歌を思い出します。
無き父親を思って歌っています。
・・・「I Still Can't Say Goodbye:さよならが言えなくて」
   私が亡くなった時に子供が歌ってくれると超嬉しいな。音楽葬も良いかもね

  YOUTUBE   クリックして聞いてね。

   Chet Atkins - I Still Can't Say Goodbye HQ より

   https://www.youtube.com/watch?v=OVSHdwWzLo4   訂正2020/01/01

   さよならが言えなくて
   作詞:R.ビン、作曲:J.ムーア

   I Still Can't Say Goodbye
    by R. Binn, J. Moore


【峠のお花など】











山ブドウの実






何の花なのでしょうか


ボケの花と実が


ボケの花 ・・・季節に関係なく、好きな時に寝ぼけた様に花が咲くので「ボケ」と言うのかもとwebに書いた記事を見ました。
なるほど、実がなる時期なの実花が咲いている。 彼岸花の様な季節の感覚が無い花も珍しい。 私は気楽なボケが好きです。


ボケの実が


峠にも篠窪で見た「ポポー」の木がありました。




信仰深いのでお稲荷さんがあるお宅を見かけました。


百日紅も綺麗






ショウガ科のニクイロシュクシャです。 ミョウガが大きくなった感じです。








個人のお宅に植えてある初めて見た花






これまた見た事が無い花
・・・赤い花の中から黄色い花が出て来ます。 何が何やら?
   葉っぱをちぎると白い液体が沢山に出て来ます。 
   液にさわるとかぶれるので注意してねとおっしゃておられました。


・・・これが実(種)だそうです。











篠窪のすぐ横の村なのに見る花が全く異なります。
篠窪に行かれるついでに立ち寄られると面白いと思います。

【その他】   
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿