篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 丹沢の雪にはハクモクレンが良く似合う (2020/03/16)

2020-03-17 00:08:17 | 12_季節写真

 こんばんは
おとといから寒い日が続いていました。
本日は丹沢が真っ白になっていました。
シベリア大陸から来る寒波は丹沢の山が吸収してくれます。
秦野市街地と篠窪は表丹沢側にあります。
このため、丹沢は雪をかぶりますが、太陽があたる表丹沢には雪がふりません。

普段は丹沢に積もる雪景色を楽しむだけになります。

篠窪の隣町の秦野市では真っ白い「ハクモクレン」が咲き誇っていました。
丹沢の雪をバックにハクモクレンを撮影しようと思って待っていましたが本日やっと撮影出来ました。

風の吊り橋の傍である横野は遺跡が出た場所です。
何もなく自然豊かな広大な土地でしたが、今は第二東名の登り、下りのサービスエリアができる予定です
ひっきりなしに工事をしています。

第二東名ができても自然との調和が上手くできれば良いと思います。
・・・自然豊かだなと思って丹沢のふもとに住んだ人たちにとっては、

         自然から遠のいてしまうためちょっとがっかりしているのも確かだと思います。

 

日付は逆順で写真を並べました。


【2020/03/18 雪の丹沢】

 

 

 

 

↑ 遠くに見える橋は「葛葉川橋」の様です

↑ 金目(かなめ)川橋はヤビツへ行く途中に工事している場所です

 

↑ 丹沢は遠目で見た方が綺麗かも

↑ 雪がかぶって寒そうです。

 裏丹沢(反対側)は氷がガリガリの別世界です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【雪の丹沢とハクモクレン】

 

↑ 渋沢の町中から見る丹沢

 

 

 

 

 

 

↑ ハクモクレンと雪の丹沢のコラボ

 

↑ ハクモクレンと雪の丹沢のコラボ

 

【2020/03/15】
 横野に咲く夫婦ハクモクレン

 

 

 

 

 

 

 

↑ 夫婦ハクモクレンです。

 植えてくれた方はポツンと寂しくないようにと夫婦で植えてくれたんですね。

 

【2020/03/13】
 風の吊り橋のハクモクレンがいっぱい

 

 

 

 

↑ 水無川(みなせがわ)はオカメサクラと菜の花が満開

↑ 満開のオカメサクラ

↑ 公園入口までハクモクレンが咲き誇る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 河津桜咲き終わり葉っぱが出でいます

 

【2020/03/12】
 白泉寺(はくせんじ)付近のハクモクレンの大木

 

 

 

 

↑ 10メートルは超すであろうハクモクレンの大木

  こんなに大きくなるんですね

 

 

 

 

【2020/03/03】
 ハクモクレンが咲き始めた

 

↑ ういういしいです

 

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿