篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)近辺は現在ズンダ豆の色合いが爽やかです(速報 2024/04/30)

2024-04-30 04:02:35 | 12_季節写真

 お早うございます
先日から篠窪、秦野市の新緑を見にいってきました。
まさに時期の竹の子を貰い、秦野市の方からは山蕗(やまぶき)を貰って
きました。
今の時期だけ食べられる食材です。
子供のお嫁さんは枇杷の新芽を天ぷらにして食べるので葉っぱを
頂戴と言って持って帰りました。
柿の葉っぱも新芽は天ぷらにして食べると言っていました。

すっかり葉っぱが落ちていた山々はまさに萌黄色の世界です。
食いしん坊の私には「ズンダ豆の色合い」が判りやすいです。

百合の木も新芽が出始めています。
ふと富士山を見ると大分溶け始めていますね。

友人宅のヒイラギの葉っぱも新芽が出ていました。
トゲトゲはあるのですが、(赤ちゃんの)新芽は柔らかで痛くありません。
葉っぱも年をとると角(かど)が立つようです
タラの芽と同じように(赤ちゃんの)新芽は食べられるのかも

 

 

【篠窪の新緑】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秦野市子供公園横の新緑】

 

↑ 富士山の雪が大分解けました

 

 

 

↑ 真っ赤に紅葉するモミジバフウも今の時期は緑一色

 

 

↑ 百合の木は新芽と殻が混在しています

 

 

 

 

 

 

↑ 枇杷の新芽 もっと小さいときは天ぷらで食べます

↑ 山蕗は葉っぱも茎も皮をむかず、香りを楽しみます

↑ 沢山の竹の子は自家製メンマとします

 

↑ ヒイラギの新芽は赤ちゃんのホッペの様に柔らかいです

 棘も柔らかいです。新芽は美味しいのかも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿