篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 運動公園でヒマラヤスギのバラの花を見つけた (2022/01/20)

2023-01-21 00:21:19 | 12_季節写真

 こんばんは
篠窪(しのくぼ)の隣町である「秦野市運動公園」まで散歩に出かけました。
高い杉の木の上から小鳥の様な何かが無数にこちらを見ています。

何日も通って調べた結果、「ヒマラヤスギ」であることが判りました。
学者ですら杉と思って名前を「ヒマラヤスギ」と命名したら
本当は松の仲間であることが判明したのだそうです。

見た目はまったくの「杉の木」です
でもメスの木には「松ぼっくり」の様なものが沢山できますが、
先端の部分だけはバラの形をして地面に落っこちます。
その他の部分はばらばらに落ち、まるで「木のくず」の様です。

 

 

↑ 本物の杉

↑ ヒマラヤスギ

 

↑ まるで小鳥の様な

 

 

 

 

 

↑ 先端の部分が落ちて来ます

↑ 先端以外の部分はゴミの様に落ちて来ます

 

 

 

↑ 地面にはこんなバラの様なものが落ちています (先端部分)

↑ 大きいのはまさにバラの様に綺麗です

 

↑ 下は大きなマツボックリと一緒に撮影しています

↑ 女性には人気の「シダーローズ」といって

 クリスマスリースなどに使われるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 雨と風で先端部分(バラ部分)が小さいまま落ちてしまいます

↑ 真ん中の小さいのが雨と風で落っこちた(バラ部分)です

 

やはり「マツボックリ」とは全く違いますね。

本当に「スギ」になりたくて頑張っているように思えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿