篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 龍生派窪寺様 1月の作品(真っ赤なチュウリップ)を生ける(2023/01/17)

2023-01-17 23:50:50 | 15_渋沢駅の花と華道展

 こんばんは
渋沢駅にある秦野市役所の支所にはお花が生けてあります。
ボランティアの方々が1週間単位にお花を生けて下さいます。
今週は「龍生派」「窪寺様」が生けて下さいました。
2023年1月最初の作品です。

龍生派は吉村花芸(よしむらかうん)が池坊を学んだあと
我流に作った流派です。
花芸の出身地である愛知県岡崎市・岡崎城の別名が「龍ヶ城」
ということからこの名前が付いたと言われています。
明治19年に確立してから2021年で135年です

「自由花」という型と、基礎の型を重んじる「古典華」という型
の2つのジャンルがあるのが龍生派の特徴だそうです。

チューリップは見慣れた花ですが、見る人を明るく包んでくれますね
篠窪と秦野市はチューリップと蝋梅がこれから咲き誇ります。

 

【駅のお花】

 

 

 

↑ 質素ですが心が温まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【渋沢駅付近の様子】

 

↑ 渋沢はいつも静かな町です

 

↑ 駅前の花屋の様子

 

↑ 丹沢は変な雲です

↑ 富士山も雲で全く見えません

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿