篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)へ徒歩で行くお勧めコース(2020/04/12)

2020-04-12 07:12:34 | 03_ウォーキング_さるく

 おはようございます
いつも見ていただき感謝申し上げます。
篠窪への徒歩での行き方についてご質問を受けましたので、地図と過去写真を元に記載してみました。

篠窪まで徒歩で行く方法を記載してみました。
篠窪はバスはあるのですが、走っているところを見たことがありません。
車で行くか、徒歩で行くかしかありません。
自然の草花と富士山を見ながらゆっくりと登って行くのは最高に気持ちが良いと思います。
登りは一時間あれば余裕です。 

下りは30分と思って頂ければ良いと思います。

私は健康の為に小田急線「新松田駅」から「篠窪(しのくぼ)」まで、歩きますが、そんなにきつくない坂道です。
ルートは下記3つが代表的ですが、(1)が一番楽と思います。
ただし、夜の富士山などを楽しむ場合は、懐中電灯が必須です。 墨壺の中の様に真っ暗なので怖い思いをします。

(1)小田急線新松田から
   ・・・一番近くて楽(★これを紹介)
(2)小田急線渋沢駅から
   ・・・矢倉沢往還を歩けますが距離は(1)の1.5倍
(3)御殿場線上大井駅から
   ・・・一番遠く、ハイキングコースが設定されていますが、一番距離があり、帰りを考えると結構きついです。


過去に何度も行った時の写真ですので、季節が入り混っっています。
イメージを分かっていただければ行きやすいと思います。
たいして広くない土地(ひと山だけ)ですので、迷ってもすぐに元に戻れます。
上に登れば篠窪、下に下れば新松田の感覚で良いと思います。

晴れていれば富士山、矢倉岳が見えていますので方向を迷うことは無いと思います。


【地図での行き方】

↑ ほんの「ひと山」です。  山と言うより「丘」に近い健康コースです。

 

【地図と写真】
(2)小田急線新松田駅から籠場橋(かごばばし)まで

 

 

 

↑ 小田急線新松田駅 連絡通路の窓から富士山が見えます

↑ トンネルを通って行きます

 

↑ 小学生が描いた壁画が素敵

 

 

↑ 横をのぞくと道祖神が見えます

 

 

 

↑ 橋の上からは第一東名と川音川が見えます

↑ 後ろを振り返ると富士山が見えます

↑ 後ろを振り返ると富士山が見えます

↑ 曇っていると矢倉岳と金時山が見えます。 川音川の様子

 

(3)籠場橋(かごばばし)から神山神社(こうやまじんじゃ)まで

↑ 小田急線を渡り終えたら中井の方向へ左折します

↑ 小田急線を超えて行きます

 

↑ 第一東名の高架を過ぎたら「中井の方向(右)=いこいの村」へいく

↑ いこいの村の看板方向へ右折する

 

↑ 道なりに進む

 

 

 

 

 

 

 

(4)神山神社(こうやまじんじゃ)から作業小屋まで

 

↑ ここいらへんが一番分かりにくい (道が細いので良いのかなと思う)

 

↑ 丸い給水タンクが見えたら正解

↑ 後は登って行くだけ

↑ 右手に第一東名と富士山が見えたら正解です

↑ ただただ登って行くだけ。  ・・・夜は意外と怖いので大声で歌いながら歩きます。

 

 

 

 

↑ 旧矢倉沢往還道です。 長坂と言うようです

↑ 右手に富士山が見えます

 

↑ 地元の農家の方は富士山を背景に柿の木、蝋梅などを植えて楽しまれています

  凄い芸術の域に達しています

↑ 一重の山吹の実

↑ おじいちゃん、おばあちゃんになって渋さをかもしだしています

 

(5)作業小屋から富士見塚まで

 

 

 

 

 

↑ 後ろを振り返ると富士山が見えます

 

↑ 途中に看板がありますので草側を昇っていきます

 旧矢倉沢往還道です。 (頼朝たちが通った道がそのまま残っています)

 

 

↑ やがて富士見塚に着きます。   すぐそばにはトイレもあります。

 

↑ 一番遅く咲く八重桜の写真です

↑ 遠くには大山(丹沢)が見えます


【歩く関連 過去記事】
YYYY/MM/DD順に記載

2016-09-21 
2016/09/21 篠窪(しのくぼ)は彼岸花が超綺麗だよ
・・・・・新松田から篠窪まで
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/d3550703a0cc53b243b2c1efe482bf00


2016-12-02 
篠窪(しのくぼ)は冬に向けての衣替えが始まった 富士山が綺麗
・・・・・・矢倉沢往還道と新松田へ下る長坂付近
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/bc583f386176670396959563052e7e39

 

2016-12-11 
篠窪(しのくぼ)を歩く JR東海さわやかウォーキング写真速報(御殿場線上大井駅~四季の里~篠窪~新松田へ)
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/3983a5505d38702be2e1f7049912c4d0


2017-01-16 
篠窪(しのくぼ)より見る 朝の富士山 写真集
・・・・・籠場橋より富士山が見える
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/f3cdfdc2a87d480ba878afeb2370d9e8


2017-01-16 
篠窪(しのくぼ)より見る 夕方の富士山 写真集
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/ffb88d46cc45ea372b1ff2205f02f9c2

2017/4/14
篠窪(しのくぼ)の春をさるく 2017/4/14

・・・・・渋沢から篠窪の了全山 ~新松田へ下る
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/e651f8ac36d5586e01010c27bf21d31b

2017-08-25 
篠窪(しのくぼ)では もうすぐお彼岸を知らせる「ツルボ」が咲き始めました。
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/e24d98ab5f43e31512ed2a521d2f9577


【その他】  
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿