篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 「最明寺史跡公園」の桜が咲き始めました (2020/03/25)

2020-03-25 21:48:05 | 12_季節写真

 こんばんは
篠窪の桜は満開です。 246号線を挟んですぐ隣の山である「最明寺史跡公園」の桜を見に行ってきました。
山頂までの登りは日当たりが用ので山桜がほご7割ほど咲いていました。
山頂はチェックメイトカントリークラブのゴルフ場があり広大です。
その入り口から左へ曲がり道路を2キロほど進むと「最明寺史跡公園」に着きます。
山を少し下った日陰の場所にあるため、咲き始めていますがまだ三分咲きと言った所でした。

ハクモクレン、しだれ桜、真っ黄色のレンギョウの花が咲き誇っていました。
一番綺麗な桜と桃はこれからと思えました。
人出も待ちかねていたと思える常連の人たちが10人程会いました。

山歩きの起点として活用されている方が多く、綺麗な景色を見ながら歩かれる方が

半分ほどおられます。

 

これからが最も綺麗な時期を迎えます。
過去記事の日付を頼りに様子をご覧になって下さい。


【山頂の様子】

↑ 山頂のゴルフ場芝生の奥は丹沢の山山です。

↑ ゴルフ場の入口の所に最明寺史跡公園の看板があります

 

↑ 道の途中からは富士山と矢倉岳、金時山が望めます

 下に見える川は酒匂川です

 

【最明寺史跡公園】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ハクモクレンが満開

 

 

↑ レンギョウがとても綺麗です

 

 

 

 

【帰る途中 篠窪の遠景】

↑ 広大なソーラパネルの奥側が篠窪の村です

↑ 篠窪大橋が見えます

 

 

【過去参考】 

    見てくださいね。桃源郷のような景色です。
(1)2019/04/16記事 ★超綺麗★
   篠窪(しのくぼ)の隣町 「最明寺史跡公園」で「遠山の金さん」の

   桜吹雪が最高 (2019/4/15)
   https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/216c741c2499191b0e3a704a37987134

 

(2)2018/04/20記事
   篠窪(しのくぼ)の隣町 松田町の最明寺史跡公園はまだ桜が

   残っていました。(2018/04/20)
   https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/54407fc07b25b6ad6acc361a7663d1f2

 


【その他】  
  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
  http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿