篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

NPO法人しのくぼ活動報告 コスモス畑の除草と本年度下半期の打合せ(2017/09/03)

2017-09-04 22:12:15 | 01_NPO活動
 こんばんは
昨日9/3(日)コアタイム8:00~10:00の作業報告です。
以下2件の報告となります。

2017/09/03 08:59 菜の花とも違った目に優しい爽やかさがありますね。
         富士見塚見晴し休憩所のすぐ横の畑です。是非見に来てね。

(1)2017.9.3コアタイム報告
・・(その1 コスモス畑の除草)


  本日は、あっという間に猛暑も過ぎて、たいへん清々しい陽気のコアタイムです。
  作業は空いている時間で仕付けたコスモス畑の除草です。

  雑草に覆われていますが、なんとか育成しています。
  主に畑地周辺を除草していきます。

  蒔いたのはミックスタイプの種なので、花は赤色・桃色・白色とカラフルです。
  思ったよりも生育があまり良くないのは、これまでの天候か、蒔いた時期か、
  土壌の影響か、いくつか要因が考えられるので検証が必要です。
               文:NPO法人しのくぼ 天野さんより


2017/09/03 08:08 朝一の作業前ミーティング風景


2017/09/03 08:39 畑地周辺を除草作業。
         自然との共存にはとても手間がかかりますがそれを大事にしています。


2017/09/03 08:39 菜の花とも違った目に優しい爽やかさがありますね。
           
(2)2017.9.3コアタイム報告
・・(その2 本年度下半期の打合せ)


自然の中でミーティング。 都会ではなかなか見る事が出来ない光景ですね。
この場所は「おおいまちあそびば」の子供達がいつも遊びに来るお気に入りの場所です。


本日もおやつのジャガイモを差し入れで頂きました。これがホクホクで美味しいのです。


NPO法人しのくぼが提供できるお花畑の御馳走です。 食べに(見に)来てね
遠く右奥の山は給水塔がある高田堂(タカンド)とよばれる山です。

  何百万本という有名な公園とは比べものにはなりませんが、
  菜の花とは違った趣のしのくぼの景観も良いかもしれません。

  本日もおやつのジャガイモを差し入れで頂きました。
  これがホクホクで美味しいのです。

  作業を早めに切り上げ、本年度下半期の打合せを行いました。
  春に向けた作付けの準備と行事計画です。

  これまで春に「里山祭り」などを行ってきましたが、
  会員の負担がかなり大きいことや当日要員の確保が困難であることなどから、
  会員と地域を主体に相互の親睦を計画していくことなどを打合せしました。
               文:NPO法人しのくぼ 天野さんより

【その他】 
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/
コメント