中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

肉あり海鮮あり日本酒あり

2022年03月14日 | 家飲み
土曜日、旭川からの帰りにスーパーに寄ったら中トロがお勤め品価格でなんと70パーセント引きで500円でGET
翌日のランチに備えて「漬け」にしておいたので、日曜のランチは中トロ漬け丼ランチにしていただいた
まぁこの技は食品衛生上、冬だからこそかな
 
自宅ランチを済ませて近くの漁港までドライブ


点に見えるのはすべてカモメ
真冬は、ここのテトラにアザラシがいるらしくて、何度か📷片手に来てみたけど会えなかった


漁港まで行ったのは残り少ない北海道グルメを満喫するため、直接ホタテを買いに行ってきた
これで500円


ウロ(黒い部分)をとって刺身で食べる部分とバター焼きにする部分に分ける
基本的に全部刺身で食べれるけど雄の精巣はバター焼きに、雌の卵巣は刺身で食べることに
白いプックリしたものが精巣♂


貝柱、ヒモ、卵巣は刺身に


宮城県産のホヤもゲット
北海道産のホヤは今冬結構食べたけど宮城県産は久しぶり


ホタテとホヤと数の子と日本酒なしでは居られないメニュー🍶


刺身の前に焼き物系で🍳
奥さんからお土産でもらっていた仙台牛タンを解凍🐂


スキレットで焼いていい感じ🤤


「これ絶対美味いやつ~」っていうCMが頭に思い浮かぶ(笑)


ホタテの精巣と紐のバター焼き🍳




夏に買ったジョッキ缶があったの忘れてた


まずは、ビールと焼き物でスタート


二本目はこんなの買っていたので
ラガーの苦味が美味い


ビールで焼き物をやっつけて一旦、後片付けを済ませて日本酒と刺身で二次会に突入


国稀酒造の北海にごり酒
このにごり酒ホント辛口で刺身にピッタリ
北海道から引っ越すともう国稀も飲めないなぁ😢


THE和晩酌


ホタテの卵巣♀(漁港のおばちゃんはコッコって呼んでた)


ウニみたいな味がするんだよねぇ
北海道ならではの新鮮なホタテ





ホヤもアップで




満足な晩酌でした
 
昨日は真犯人フラグの最終回📺
ハッピーエンドを期待していたけど…
2クールにわたるサスペンスでなかなか見応えがあって面白かった
来週から日曜日の楽しみが一つ減ってしまったなぁ
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園に行ってみた | トップ | 北海道も陽が長くなってきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-03-14 09:20:43
おはようございます。
来週に北海道に上陸する予定です。
北海にごり酒を買おうと思っています。スーパーなんかには置いていますでしょうか。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-14 09:44:14
いいですね~。

これ、日本酒じゃないとダメですね~。
500円いいな~。
胡瓜の飾り切り素敵ですね~。

ブロッコリーの緑もいいアクセントになってますね。
もちろん健康にもいいですね。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-03-14 10:21:01
@azm おはようございます♪
いよいよ美瑛ですね☺️
北海にごり酒は私は増毛町のスーパーで買ったのでおそらくスーパーにも卸してるんだと思いますが、
国稀酒造さんが増毛町にあるから地元スーパーにしか降ろしてないのか広域に卸してるのかは
どうでしょうかねぇ🤔
あるとすればアークス、ホクレン、コープサッポロなんかのローカルスーパーがいいかもしれません!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-03-14 10:26:16
りんこさんおはようございます♪
ほんと北海道はホタテが新鮮で安い!
でも、この新鮮安価ないホタテがもうすぐ食べられなくなると思うと寂しいです😞
4月からは専ら鯵かなぁϵ( 'Θ' )϶
返信する
Unknown (haruharuno)
2022-03-14 14:08:25
こんにちは。
残り少ない北海道生活ですね…。ちょっとさみしいですね。
それにしても、下処理がお上手な事!
さすがです。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-03-14 14:47:11
@haruharuno こんにちは♪
いえいえ!
ざっくりとした男の料理です😅
いつもありがとうございます☺️
返信する
Unknown (坪内恵津子)
2022-03-14 18:02:29
なんと垂涎もののメニューなことでしょう!
羨ましい~~~


私事ですが、ほやが大好きなんです。
初めてほやを食べたのが仙台でした。
そしてこの日本海の海の香りっていうのは、
確実に日本酒にしか合わないな、ワインなんか飲んだら生臭くて気持ち悪いだろうな、と思ったことを思い出しました。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-03-14 18:14:12
坪内さんこんばんは♪
おぉ〜ホヤいけますか!
ホヤは磯の香りが強いからか好き嫌いが分かれる食品でウチの奥さんなんて宮城県民なのに食べれません😅
私は大好物でホヤと日本酒があれば、あとは何もなくても大丈夫なんですけどねぇ🍶
返信する

コメントを投稿