中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

素人ながらの麻婆茄子

2022年07月12日 | 家飲み
皆さんわんばんこ!
今週は無事に呑まんディのNO MONDAYの月曜を休肝日で過ごし、そんな休肝日のメニューは定番うどん!
今回の具材は、海老かき揚げ、油揚げ、玉子🥚
 
ちょっとアップで🔍

そして、火曜日は久しぶりに未明から雨でこれまた久しぶりに早朝ウォーギングも中止
ゆっくり朝寝坊したそんな火曜日の夜は、昨日に引き続いて、休肝日達成の定番メニューの麻婆豆腐だぜいと考えながら仕事をしていたけど、ちょっと待てよ冷蔵庫に茄子が眠ってるやん!うーん麻婆茄子にチャレンジしてみるか💡
てなわけで、50半ばにして麻婆茄子づくりに初体験(初めてなので優しくしてね
まずは茄子を洗って、水につけてあく抜き🍆


そして茄子だけ、揚げ焼きレベルの油を入れて炒めまーす


茄子が炒めあがったら、一旦皿に移して、その後ひき肉だけを炒めて、それが炒め上がればそこに皿に移した茄子をIN


調味料は、塩胡椒、豆板醤、辣油、練り唐辛子、鷹の爪輪切り、鶏ガラスープのもと


一丁あがり!


茄子が味を吸い込んで美味い
おっさんが作るなんちゃって料理のくせに美味い


更に拡大🔍


冷凍していた茶豆


定番冷奴


居酒屋中年おやじ開店🏮


火曜日なのに飲んでしまったー
明日は頑張って休肝日にして今週は何とか隔日で乗り切りたい…と思う中年おやじであった
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤天なうなう知ってるかい | トップ | 玉ねぎとピーマンの肉炒めで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるの)
2022-07-12 23:18:07
こんばんは。
美味しそう!
しかし、油を吸ったナスって何であんなに美味しいんですかね~?(^-^)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-07-13 06:38:43
おはようございます♪
ホント油を吸ったナスって魔物ですよねー😅
ひき肉との相性も抜群でした😚
返信する

コメントを投稿