中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

たかが焼そばされど焼そば

2024年03月13日 | 家飲み
3/12(火)
隔日休肝日と決めた今週
この日は飲んで良い日
アテに動画で見たちょっと凝った焼きそばを作ってみよう
材料は生麺焼きそば、キャベツ、人参、シャウエッセン(豚肉の代用)


生麺に付属のソースは水大さじ2杯にソース、鶏ガラスープ、味噌を各適量加えて混ぜ合わせて秘伝ソースを作る


豚肉があれば、本当はまず豚肉を焼いてそこに麺を投入して肉汁を吸わせるのだが、今回はウインナーなのでまずは麺を炒める。
麺は500Wで1分チンしてほぐさずに塊のまま焼くのがポイント。そうすることによってカリカリになって、焼きそば屋の残りのカリカリの一番美味い部分のような仕上がりになる。


払い返しで両面に焦げ目を付けていく


ある程度焦げ目が付いたら麺を片側に寄せて残りの具材を投入(にんじんはあらかじめレンチン)


具材の上に麺を乗せる


酒を適量ふりかけて蒸し焼きに


蒸し焼きの仕上がり具合はこんな感じ


そこに先ほどの秘伝ソースを投入


よく混ぜるよ


屋台焼きそばの完成


今宵はサワーで合わせてみる


なかなか美味そうやな


焼きそばや中年おやじ開店


この焼きそばは、秘伝ソースを作るのと、麺をあらかじめカリカリに焼くのがポイント
今回は豚肉がなかったからシャウエッセンで代用したが、豚肉で作ると肉汁を吸ってさらに上手くなることうけあい!
たかが焼そば、されど焼そば🤔
是非お試しあれ😚


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選報告 R6.3.12 | トップ | 当地のガソリン事情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2024-03-13 11:33:34
なかなか凝った焼きそばですね。
一度やってみます^_^
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-03-13 11:55:55
@azm さん、こんにちは♪
なかなかオススメですよぉ〜😚
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-03-13 16:55:53
おやじさま、こんにちは。
二玉も食べるのー?(ツッコミ処そこ?)
美味しそうですねー!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-03-13 20:44:23
@copelonmaru さん、こんばんは♪
えっ🤯
焼きそばってスタンダードが二玉やないですか?
秘伝ソースお試しあれぇ😚
返信する

コメントを投稿