中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

茄子のお薦めレシピ

2023年08月16日 | 家飲み
8/16(水)
久しぶりに晴れて暑かったノヘ地方
久しぶりに晴れたので、仕事が終わってから夕方ウォーキングに
ひまわりが咲いていて夏らしいね🌻


夕暮れのひまわりをパチリ📷
 
家に戻って、先週の金曜日依頼のエアコンONして、シャワーを浴びてスッキリ
そして晩酌の1品目は納豆奴ONベランダ大葉🌱


2品目が本日のメインで茄子好きな人にお薦め🍆
茄子を縦半分に切って、そいつを皿に横半分に切る(すなはち1キレは1/4本ということね)
茄子に切れ目を入れてごま油をひいたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く
そいつに調味液(味ぽん1:水1)を入れて柔らかくなるまで煮込んだらできあがりの超簡単レシピ
ベランダ大葉を乗せてスリゴマをササッとふる
ちょっとアップ🔍


先日100均で見つけた薬味おろし用陶器
こいつは、きめ細かくおろせるので、超便利で久しぶりにいい買い物をしたね


茄子におろししょうがをONした図
どうみても美味しいでしょ(゚д゚)ウマー


糖質ゼロのロング缶でスタート


居酒屋中年おやじ開店🏮


珍しく今宵はこのロング缶1本で打ち止め
週半ばだし自重しておくとしよう
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんとの逢瀬5日目 R5.8.14 | トップ | もりおか冷麺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-08-16 22:52:24
こんにちは

祭りの後の静けさ感ありますね。
そんなときは「ちゃせんなす」
ググって見てみて〜!
返信する
そこはホレ (kazsp)
2023-08-17 00:38:22
✖どうみても美味しいでしょ(゚д゚)ウマー
〇どうみても美味しいでしょーがー(゚д゚)ウマー
えへへへ

おろし器ってビミョーなものが多いので、使い勝手が良いものに巡り合えるのはグーです
なんとなく良さそうかと思って買うとハズレだったり
だけど買っちゃったら捨てられないしで断捨離に相性が悪い私です
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-17 05:59:25
@kazsp おはよー☀️
ナスってどうやっても美味くなるんですよね😋
おろし器は、初めて買ってみたけど、当たりだったのかも🎯
こんなの買うと、生山葵すって刺身と冷酒でキューっとやりたくなっちゃう😅
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-17 06:02:07
@copelonmaru さん、ナニナニこの茶筅茄子って初めて知ったぁ
確かにコレは作る価値あり!
今度試してみまーす🍆
返信する
Unknown (haruharuno)
2023-08-17 10:23:58
こんにちは。
茄子好きです(^.^)
冷蔵庫に茄子あるから、今晩早速やってみます!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-17 12:43:56
@haruharuno さん、マンモグラフィーで挟まれた腹は大丈夫ですか?(笑)
最初にごま油でナスを焼くと、ごまの香ばしさも少しついてオススメですよぉ〜🍆
返信する

コメントを投稿