中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

ノヘって何

2023年07月27日 | 日記
岩手県北部から青森県南部にかけて四戸を除いて一戸(いちのへ)から九戸(くのへ)までの地名があります。
こちらへの転勤の命令が出たとき八戸のノヘって何だ?と思い、色々と調べて、一番わかりやすかったのがこの岩手県のHP↓
 
話は変わりますが、青森県内に車のナンバーは3つあって
「青森」「弘前」「八戸」
の三種類。弘前はかっこいいけど八戸はちょっと…(八戸ナンバーの人ごめんなさい🙇‍♂️)
 
しかし、八が神に変わって神戸ナンバーになると憧れのナンバーになるのはなぜだろう(-ω-;)ウーン
 
さて、コロナの後遺症も徐々に回復してきて、あと、咳が少し出る程度まで治まってきてます
なので、今日は元気に仕事が終わってウォーキングを済ませて、シャワーを浴びて簡単晩御飯は、冷蔵庫の食材処分セールでサラダうどん。ベランダ農業の大葉がなりすぎていて、コロナで刺身も作れてないので消費が追い付かない(^^;


ちょっとアップ🔎


ざくろ酢ドレッシングでサッパリといただきましたよ


今日は高校野球の青森県大会の決勝でした
八戸学院光星VS八戸工大一高のノヘ対決は光星が延長戦を制して甲子園の切符を手にしました
甲子園でのノヘ旋風を期待してるぜぃ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日ぶりに飲みました | トップ | 花金は沖縄で決めてみた件 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaruが)
2023-07-27 22:07:42
こんばんは

実は、そちらに知り合いが、多いので、そのあたりのネタは、そこそこ知っています。

こちらとは違って、涼しくていいですねー。
ざくろ酢、興味シンシンです。

アルコール復活、楽しみにしていますよー!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-27 22:10:57
リンコさんこんばんは♪
おぉ〰︎ノヘの由来を知ってるなんてさすが!
体調も回復してきたので、明日の花金は久しぶりに沖縄料理作って飲りますよぉ🍺🏝️
返信する
Unknown (machi_ya)
2023-07-28 12:29:04
私の車、神戸ナンバーですよ~
当たり前だけど、
ここでは普通です(笑)
体調、よくなられたようで、
良かったです(^^)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-28 12:52:08
@machi_ya さんこんにちは♪
おぉ〰︎憧れの神戸ナンバーなんですね✨
私は今のところ京都ナンバーで走ってますがノヘナンバーは無理ですねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿