新開昌彦オフィシャルブログ

公明党 福岡県議会議員 早良区 新開まさひこオフィシャルブログ。これからも「現場主義」、新着情報、実績、等

出航!

2007年05月29日 11時07分11秒 | まさひこ日記
5月29日 午前10時
出航!
かもめ広場にからビートルズのイマジンが静かに流れた。
午前10時きっかりに一艘のイカ釣り漁船が岸壁を離れた。

イカ釣り漁船、21宝生丸の出航です。
丸谷船長の張りつめた緊張感が周囲に伝わっていく。
私は、同じ緊張感を思い出していました。
私が小学生の頃まで、この岸壁から遠洋に出航する私の父を何度も見送りました。その時の、近寄りがたい父の雰囲気を思い出しました。
丸谷船長は、「今年は、温暖化の影響で海流が変わり魚が移動しているため、いつ帰航できるかわからない」と言う。
「行ってらっしゃい。豊漁と無事を心から祈ります。」

温暖化・・・。ここにも政治が頑張らねばならない課題がありました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新開まさひこ通信『曙』Vol.3... | トップ | 沖縄県那覇市にあるNPO法人・... »
最新の画像もっと見る

まさひこ日記」カテゴリの最新記事