岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

【新宿クレッシェンド】当時表紙で出版社と揉めた話

2024年05月01日 03時05分36秒 | 新宿クレッシェンド

2024/05/01 wed

2008年に発売された私の処女作

新宿クレッシェンド

2004年1月に執筆した作品だから、あれからもう20年以上経ったのか

実は本にする前に自分でこうやって扉絵描いて、担当編集者にこれ使いたいと言ったんですが、「ピアノを弾く話ではないので」と即却下w

自分ではこういうイメージで作品を執筆していたので、正直ショックでした

 

 

1 新宿クレッシェンド - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

123456789101112132004/01/18執筆開始日本の景気?そんなもん、世の中、不況だろうが好況だろうが俺にはどうでもいい。今日もやる事がなく、家でただテレビをつけて横になっ...

goo blog

 

読みたいって人は↑のところをクリックで全部読めるようにしてあります

 

新宿クレッシェンド | 岩上 智一郎 |本 | 通販 | Amazon

↑ Amazonだと中古しか無いし、値段も何故か16000円以上するんです

 

 

次に出版社から扉絵はこれで行こうと思いますと送られてきたデータを見て、俺は超キレました

バーン!

誰だよ、コイツ……

それにこんな表紙じゃ、誰も興味引かないだろ

 

もうすぐに電話して猛抗議ですよねw

そしたら……

次に来たのがこの表紙

 

だから何でコイツにこだわるんだよ!

こんなんじゃ、もう本出さなくていい!

当時俺は本当にブチ切れましたねw

 

そしたら表紙は作者である岩上さん本人を使いますとか言い出して、そういうの望んでいないけど、また↑の奴使われるよりはいいか……、とそんな感じで撮影しました

新宿靖国通り、一番街通りとセントラル通り(現・ゴジラロード)の中間くらいの中央分離帯のところで

当時は川越ケーブルテレビとかでもニュースで取り上げてくれてね

三回ぐらい没食らって、撮り直ししたけどw

この時の俺、無理くり体重を100kg以上(ヘビー級の試合出場の為)に上げていたので顔パンパンw

 

新宿クレッシェンドの発売が2008/01/08

GBR>ニュース>【clubDEEP】1・14合計体重なんと700Kg以上!メガトンマッチにリングが壊れる!?

本を出した四日後の2008/01/14に総合格闘技の試合

当時はね、結構マスコミとか来てくれてね

読売新聞なんて関東版になるけど、俺の特集記事書きたいまで言ってくれたんですよ

 

しかし試合当日もそうだったけど、出版社全然協力してくれないんですw

何故だ?と担当編集に聞くと、「格闘技のほうで宣伝を勧めると読者層が限られてしまう恐れがある」らしいけど……

どこの世界に無料でこれだけのマスコミ連れて来れる作家がいるんだよ?って当時本当にキレましたw

だって読売新聞、TBS、スカイパーフェクトTVとか色々興味持ってくれていたんですよ、当時はw

この本を出す前、まあ校正作業とかしている時、地元川越で『岩上整体』を開業していたんですね

ただ一人で、患者の施術、本の校正作業、格闘技のオファー受けたのでトレーニングが全部一緒に来たんで、さすがに整体を続けるのは無理でしたw

 

 

1 最終章 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

鬼畜道最終章目の前には親父が倒れている。前にも同じこのようなシーンを見た。お互いいい年をしてからの親子喧嘩。あれだけ鍛えてきて肉体だってまだまだ一般人離れしてい...

goo blog

 
 

2 最終章 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

俺は放心状態のようになり、親父を起こしていた。「けっ、このクズが!親に手など上げやがって!」「おまえが親?ふざけるなっ!」「よくもそんな台詞が言えたな?」「ああ...

goo blog

 
 

3 最終章 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

もう俺は年を取った。それでいいじゃないか。「龍さんが返事をすれば、一ヶ月後に会場を押さえ、興行になります。これってどれだけすごい事か分かりますか?」「……」俺の決...

goo blog

 

まあ本当の理由は、鬼畜道最終章の2で書いてはいますけどねw

後々知ったのが、当時の担当編集者の今井貴子さん、まだ30代の若さで亡くなってしまったんですよね

今頃天国からあの野郎、まだこんな事書きやがってと笑っているかもしれませんね……

今井さん、お悔やみ申し上げます

 

俺が産み出した最初の作品なので、長男みたいな感覚なんですが、賞を取って本になったのは本当に嬉しかったんです。ただそのあとの低迷ぶりや、未だ印税もらえていないという負の部分も非常に多く、当時を振り返ると現時点で16年も経つのに複雑な心境になりますね

 

ちなみに新宿クレッシェンドはシリーズ化していて

 

 

1 でっぱり - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

新宿クレッシェンド第二弾でっぱり123456789最近、僕って変なのかな……。お昼前に歌舞伎町を徘徊していると、綺麗に着飾った女たちが腐るほど歩いている。歩い...

goo blog

 
 

1 新宿プレリュード - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

新宿クレッシェンド第三弾新宿プレリュード12345678910自分の居場所を失い、必死にもがきながらいつも彷徨っていた。生きている価値などない。何度もそう思い、その度自殺し...

goo blog

 
 

1 新宿フォルテッシモ - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

新宿クレッシェンド第4弾新宿フォルテッシモ普通にサラリーマンをやっていたら、喧嘩が強いだとかそんな事とはまったく無縁だろう。もちろん俺のいる歌舞伎町だってそうだ...

goo blog

 
 

新宿セレナーデ 1 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

新宿クレッシェンド第5弾新宿セレナーデ2009年2月17日~2009年2月21日原稿用紙605枚最も古い用法でありながらこんにち口語に残っている「セレナーデ」は...

goo blog

 
 

新宿リタルダント 1 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

新宿クレッシェンド第6弾新宿リタルダンド新宿歌舞伎町浄化作戦……。都知事が発動した馬鹿げたこの作戦は、歌舞伎町という街を本当にボロボロにしてしまった...

goo blog

 
 

新宿コンチェルト01 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

2010年11月23日~原稿用紙?枚『新宿コンチェルト』クレッシェンド第7弾、2010年11月23日より執筆開始過去から逃げちゃいけない業を背負ってまで、俺はま...

goo blog

 

 

シリーズ外

 

先生と呼ばれて 01 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

12345新宿歌舞伎町での裏稼業を引退し、まっとうに生きようと思った。もう俺も三十四歳である。いつまでも馬鹿な事をしていられない。真面目に働いてみよう。履歴書を重数年...

goo blog

 
 

1 打突 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

打突2007/2/7格闘技、プロレスに関する自分の思いを自己満足でひたすら書きましたそしたら800枚を超える作品になってしまい、当時はクレッシェンド第三弾として書いてい...

goo blog

 
 

フェイク 01 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

ほんとに嫌な空気だ。和美は俺の顔を覗きこむようにジッと睨んでいる。「光太郎さん、あなたのせいで見てよ、これ。」そう言って和美はつむじを見せるように頭を向け、五百...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大久保駅徒歩一分のこなもんへ | トップ | 柚子胡椒風味の鶏肉団子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新宿クレッシェンド」カテゴリの最新記事