岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

持つべきものは似たような感覚を持つ仲間

2024年05月24日 13時52分08秒 | 特殊記事

2024/05/24 fry

持つべきものは仲間だなと思いました

 

話は2024/05/07まで遡る

そう…、この日俺は140万円を失う詐欺に遭った

 

【詐欺に遭いました】140万の被害(若香&ZhuMin)には気を付けて - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/05/07tueFacebook寳尺あさみ気を付けて下さい俺は今日詐欺で140万円を失いましたこれみなさんに知ってもらいたいのが、FacebookやTwitter(X)などのSNSで知り合い、外...

goo blog

 

朝から新宿警察署へ行き、刑事と調書を取りながらだったので非常に精神的に疲れてはいた

 

昼の三時頃解放され、ヤケ酒を飲みたい気分だった

一人で飲むのも何だかなあと思うも、こんなゴールデンウイーク明けの平日の昼間から酒を付き合ってくれる人いるのか?

…と思ったら一人だけ心当たりがいたのである

 

あえて名は伏せます

ただね、俺はぶっちゃけると詐欺に遭った事よりも、このあと起こった事のほうがよっぽど疲れたよ!

 

連絡すると相手は予想通り空いていた

「詐欺で140万の被害に遭い、今新宿警察署を出たところなんですが、酒飲みたい気分なんで良かったら来ませんか?」

今思えばこの時の自分を俺は呪う

本当にもっとね、人間見る目養えよ、ボケ!

だから詐欺とか変な奴とか色々寄ってくるんだよ!

…と自身を罵倒したくなります

相手はあまり金の持ち合わせがないらしく、それなら俺の部屋で酒もあるし来ますか?という展開になった

 

 

日曜日の朝なので飲みますか - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/04/21sun朝から大好きなスコッチウイスキーのグレンリベット18年をいつもテーブルにある月のライト実はこれ、オルゴールでもあるんです曲はカノンそれにしてもウイスキ...

goo blog

 

俺は大のグレンリベット12年好き

スコッチウイスキーンの中でもスペイサイド地方の酒を好み、中でもこのグレンリベット12年を溜まらなく愛しているのである

当然部屋にはリベットもあります

…だが、相手には安い焼酎もあるのでお茶割を作って出した

簡単なつまみも作ってね

 

「岩上さん、自分ウイスキーがいいんですが」

「……」

内心ゲッと思った

テーブルの上に飾ってあるグレンリベット12年と18年のスコッチウイスキー

俺が一番頭の上がらない先輩夫婦から、引っ越し祝いでわざわざプレゼントされたウイスキーだったんです

 

その大切なウイスキーをこの人に飲まれるの、何か嫌だなという気持ちが正直あった

いつもハイボールか、チューハイしか飲まなかったよな……

 

そこで俺は「炭酸水無いんですよ」と遠回しに断りを入れる

 

「水割で構いませんよ」

この野郎…、グレンリベット12年を水割で飲むつもりなのか……

あー、4㍑くらいの安いウイスキー買っておけば良かったよー

 

仕方なくグレンリベット12年を相手にも出しました

するとタダ酒だからペースの早い事早い事

 

 

生姜焼き&焼きそば&鶏肉団子&焼売&エノキバター炒め弁当 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/05/01wed■献立・生姜焼き・塩ソース焼きそば・柚子胡椒風味の鶏肉団子・焼売・エノキバター炒め柚子胡椒風味の鶏肉団子-岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)2024/0...

goo blog

 
 

再びアメリカンクラブハウスサンド - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/05/04sta芸がないですが、アメリカンクラブハウスサンド(笑)この容器で持って行ったら、やはりサンドイッチ潰れました今回はクリームチーズを塗りレタス→トマト&r...

goo blog

 

よく作った料理を彼にはあげていたんですよ

アメリカンクラブハウスサンドを作る回数が多いのも、彼から岩上さんのサンドイッチかなり好評なんですよと遠回しにサンドイッチ作れと何回も言われたり、まあ俺が食材買い過ぎて処分に困ってあげたりという場合もあるんですけどね

回数にして20回はあげています

 

ここ数日間の応用を使った高級弁当 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/03/28thu今日買ってきた弁当容器を早速使い、手間隙掛けた弁当作りました【献立】・黒毛和牛カルビの焼肉・牛赤身のステーキ・チンジャオロース・白身魚フライ・ポテト...

goo blog

 

もちろん金も取った事ないし、見返りだって何一つ俺は求めていませんよ

ただの善意です

 

 

焼きそば - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/04/22mon今回は焼きそばですシンプルで簡単な料理なんですが、味の差が出やすい一品かと思いますまずフライパンに油を引き、麺を炒めますが、このように焦げ目がつくく...

goo blog

 

すると彼が「岩上さん、先日の焼きそば…、味は旨いんだけど、味が濃過ぎて」とか抜かしてきたんです

ぶっちゃけね、1円だってもらってないんだから出されたものに文句抜かす黙って食えよと思いました

 

みるみる内に減っていくグレンリベット

水割で使う2㍑のミネラルウォーターも残り僅かしかありません

まあ彼を誘ったのは俺なので文句は言えません

 

ボトルもほとんど無くなると、彼は「大将のところ行きませんか?」と言ってきた

 

 

大久保駅徒歩一分のこなもんへ - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/04/30tue大久保駅北口徒歩一分のところにあるお好み焼きのこなもんへ今日より提灯がつきましたさっき料理作り過ぎちゃって、こなもんへ持っていきましたw寿楽→生...

goo blog

 

彼の言う大将のところとは、俺もよく行くこなもんを指します

彼とはここで出会った訳なんですが……

 

【PM20:00】部屋の酒が無くなったので、こなもんへ行く事になりました

俺は朝から詐欺事件の対応で疲れていたのか、一時間もしない内にこなもんで寝てしまいました

 

【AM0:00】

目覚めると相手が

「岩上さん、いつも岩上さんに出してもらう事多いので、ここは私が払っておきましたから」

と言いました

素直に申し訳ございません、ありがとうございますと礼を言い、グラスが空だったのでマスターへ酒を二杯注文する

 

いつも俺に出してもらう事が多い?

俺、この人に飲みに誘われて飲んだの6回くらいあるけど、ほぼ俺が会計いつもしているよな……

一度だけ出してもらったのは、今のマンションへ引っ越す際、冷蔵庫や冷凍庫(荷物四個)を運ぶの手伝ってくれたから一万円札をお礼にあげた

すると飲みに行きませんか?と言うので行ったら、最初の喫茶店シュベールで1800円は奢ってくれた

でも、そのあとの二軒は全部俺が会計した

つまり引っ越しの手間賃1万と二軒の飲み代でこの日3万くらい使い、それなら引っ越し屋頼んだほうが良かったなあと思ったほどである

 

四時間くらい寝ちゃってたのか、悪い事したなあという思いがあったのですぐ酒を飲むと「マスター、チェックお願いします」と伝えた

 

マスター「5000円になります」

俺「ご馳走様でした」

あれ? 相手が俺の分も払ったとか寝起きに言ってたけど、個別の会計だったんだろうなと思い、すぐに会計を済ませ、外へ出た

 

「岩上さん! 黙ってようと思ったんですけど、やっぱ言います!」

いきなり道路に立ち止まり、彼は怒った口調で俺に口を開きだしました

 

「え? どうしたんですか?」

「大将ね、俺は岩上さんの分まで払っていたんですよ。それを更に岩上さんから五千円取るって二重会計じゃないですか!」

先程会計する際俺が少し引っ掛かっていた部分を言ってきたので、揉めるのも嫌だし俺は個別の会計だったんじゃないですかと諭す

 

「いや、絶対におかしい! 大将、絶対に二重会計で金を多く取ったんですよ! 前にもこんな事あって……」

彼の怒りは一向に収まらず、道端なのに30分ほど一人で激高しています

俺、今日詐欺に遭い、警察署行って刑事と調書取り疲れているんだけど……

 

 

俺自身、こなもん(串市場ん)は一年半ほど通っている大久保界隈ではかなりお気に入りの店

この店を本当に気に入ってしまったエピソードがいくつかあり、その一つを言います

 

俺、実は結構韓国人嫌いなんですね

ニュースなどで韓国の対応とか見ていると苛立ちを覚えます

実際日本に来た韓国人に酷い迷惑掛けられた事もあるので

串市場ん(現こなもん)で飲んでいた際、気のいい二十代前半の若者三人がいて意気投合し飲んでいたんですが、彼ら実は韓国人だという

韓国という一つの括りで評価していた俺は、彼らを見てちゃんとした人もいるんだなと思い、悪い事を今までしてしまったと反省したんですね

だから正直に「俺はね、今まで韓国というだけで差別をしてしまった部分あるし、君たちと会って自身の考えが恥ずかしいと思った。せめてここは君たちの飲み代払わせてくれ」と全部の会計を払い、お釣りで八千円ほどあったから、マスターへ「これでまだ彼ら飲むだろうから足しにして下さい」と置いて帰ったんですね

 

次に串市場んへ行くと、「岩上さん先日は気を使って頂きありがとうございます。これ、ほんの気持ちなんですが」とウイスキーのボトルを俺にくれたんです

中々こういう気遣いできる店って無いじゃないですか

俺はこういったエピソードもあり、この店オンリーと言ってもいいぐらいの頻度で行くようになりました

 

「絶対に二重払いなんですよ、大将は!」

俺が回想シーンにふけっている間もまだ彼は怒っています

自分で最後の五千円も払ったのなら、ここまで怒っても不思議じゃないけど、実際に金出して払ったのは、俺なのになあ……

俺がどんなに宥めても彼の怒りは一向に治まる様子がない

 

「すみません…。俺、今日本当に疲れているんですね。帰って横になりたんです」

さすがに30分以上もこんな文句を聞きたくない。しかも140万失った詐欺に遭った日なのに……

俺はそう言うと、とっととその場を去り、部屋に戻ってすぐに寝た

 

【AM6:45】目を覚ますと昨日一緒に飲んだ相手から大量のLINEが届いていた

「余計なお世話かもしれませんが、あまりに頭来たので、大将にLINEしました」0:19

しかもこなもんのマスターとのやり取りをわざわざスクリーンショットを撮り、数枚の画像まで送ってきている

 

しかも夜の0時って、俺と別れてからすぐマスターへ文句のLINEしたのか……

「○○さん、俺が思うに俺の注文はお好み焼きと、肉を焼いてもらい、あとお茶ハイ、柚子サワーを数杯お代わりしているから、俺だけで五千円はいってると思いますよ」6:53

寝起きで面倒臭かったが、後々揉めるのも嫌なのでなだめる方向のLINEを返す

 

「いやいや、二人で9000円ですよ! 肉&お好み焼き頼んでも、酒そこまで飲んでます?」6:53

「ん-、だとしたら俺、チューハイ8杯飲んでる事になりますね。明細が無いので何ともですが、さすがに7~8杯は飲んでないんですよ。途中、岩上さん爆睡してる時に大将と従業員に一杯ずつご馳走しましたが、それはキャッシュで1000円その瞬間渡してますし」7:06

 

すぐ返信返ってきやがった!

しかもあれからひと眠りしたあとなのに全然怒りのテンション落ちてないし……

「寝ていたので○○さんの会計のやり取りは分かりませんが…。ただ、数少ない飲める場所なので、温和にいきましょう」7:10

「こんな流れになってしまったので、温和も何もないですね。過去に……」7:44

相手の怒りのテンションはますます増加し、長文のLINEが届く

寝起きで頭が働いていなかったせいもあるけど、この辺で妙な違和感を覚える

 

俺の分まで払ったとか言ってたけど、4000円しか払ってなかったんじゃん……

俺、何度も自分の会計だけで5000円超えていると説明しているのに……

何を話したところでこの人は分からないんだろうな

そう感じた俺は……

「○○さん、すみません。昨日の詐欺の被害で、ちょっと今精神的に本当に辛いので、この話は今度にしてもらえますか」7:46

本当はこんな台詞書きたくなかったけど、この一連のやり取りにうんざりしていた俺は、こうLINEで返した

こなもんの名誉の為にもここで書きますが、〇〇さん4000円。俺の会計5000円

合わせて9000円。全然おかしくないんですね

 

落ち着いてから寝起きに送られてきたLINEのスクリーンショットでマスターの言い分も見てみました

「〇〇さんからは、チューハイ500×2500円。チップでと言われ500円頂きました。そのあと私ら二人ご馳走になって追加で1000円頂きちょうど頂きました。決して二重取りなどしておりません。二重取りなどした事ないじゃないですか。どうかよろしくお願い致します」0:28

そうこなもんのマスターもここまで丁重に書いてあるよう、〇〇さんは自分の飲んだ分の4000円しか払っていないのである

しかも店のお通しは常に断っているらしい

 

よくこれで俺の寝起きに、俺の分まで払っておきましたなんて言えたもんだよな……

俺が贔屓にしている店には絶対に連れていけない

いや、そんな事よりも、この人とは今後距離を取らなきゃいけないという警告音が頭の中で響き渡る

 

この一連の話を同僚に愚痴の笑い話でしたところ、昨日俺にグレンリベット12年と麦焼酎二階堂をわざわざ買ってプレゼントしてくれたのだw

 

 

生姜焼き&青椒肉絲&麻婆春雨豆腐&焼きそばの弁当 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2024/05/24fry生姜焼き&青椒肉絲&麻婆春雨豆腐&焼きそばの弁当※ちなみにご飯は魚沼産コシヒカリを使っていますw各レシピは各記事をご覧下さい青椒肉絲-岩上智一郎の作品...

goo blog

 

せめてものお礼じゃないけど、料理を振る舞い、そのあとこなもんで飲みました

こなもんの会計は俺が出しましたが、同僚は納得いかないみたいで「せめて五千円置いていくので次来た時岩上さんの飲み代に」とか言い出したので、丁重に断り、お礼を伝え店をあとにしました

 

帰り際マスターに「男同士の飲みって、こうじゃなきゃ駄目ですよね?」と言うと、マスターは苦笑いした表情で見送ってくれました

 


今回の原因は、俺が問題のある〇〇さんをヤケ酒とは言え自分から誘ってしまったのがすべてです

 

 

中華苑 (大久保/中華料理)

★★★☆☆3.12 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

食べログ

 

過去にも向こうから誘われ、串市場んへ行く約束をした時なんですが

この日店が臨時休業でやっていなく、俺が代わりの店を探しに大久保通り沿い駅から一分くらいのところに中華苑という店を見つけたんですね

 

先に俺が一人で入った際、店のおばさんからあと30分ほどで店を閉めると言われたので、そんな長居はしませんから大丈夫ですと入れてもらったんです

あとから〇〇さんが来て、この人いつも本当に酒しか注文しないんですよ

だから非常に割り勘にし辛いw

店のおばさんが「そろそろお会計いいですか?」と言うので俺がまとめて支払う。〇〇さんは酒数杯だけだから面倒なので「ここはいいですよ」と言ってしまう俺

 

考えてみたらいつもこのパターンばかりで、一度出してもらったのが喫茶店のシュベールで出してもらった1800円のみw

まあそのあとの店は俺が全部出している訳であるが

 

会計が済んでいるのに〇〇さんの話はいつもつまらないのに長い

店のおばさんが「あの~、そろそろ出てくれないと私の帰りの電車が無くなってしまうので……」と迷惑そうな顔で言ってくる

俺が「すみません」とすぐ席を立つと

彼は「それはそっちの都合でしょ?」と素っ気ない対応をする

さすがに俺は、○○さんを諭して店を出たが、よくよく考えてみると何故俺が会計も支払っているのにここまで気を遣わなきゃいけないのだ?という不思議な気持ちになった

 


 

 

【1年ちょっとで百数十万の支出】道挟んで斜め向かいのマンションへ引っ越し - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

1年ちょっと住んだこの河本マンションでは本当に酷い目に遭った2022/09に入居して、2024/01に出る事に決めた1年ちょっとで不動産契約金百数十万を使った訳だが、金額よりも...

goo blog

 

○○さんはこのマンション引っ越し事件にも、関わりがある

当初こなもんで会った際、前の河本マンションの高額な光熱費請求が酷い話をしたところ……

「岩上さん、あそこの家賃いくらなんです?」

「68000円ですよ」

「えっ、高いっすね!」

「いや、家賃は安いんですよ。ただ光熱費で俺一人なのに毎月毎月三万後半とか請求来るから結局10万超えになるんですよ」

「それならウチのマンション来ればいいじゃないですか。家賃一緒ですよ。何なら見に来ます?」

そんな訳で見に行くと二部屋あるし、綺麗だし河本マンションとは大違い

もう即答で引っ越ししますってなりました

 

数日後、〇〇さんからLINEが届く

「すみません、岩上さん。不動産に確認したところ68000円でなく、86000円と管理費6000円でした」

さすがにえっ?ってなりますよね

この時は話が全然違うので一度保留にしました

 


それでこのあとの話ですが、時系列で言うと上記の中華苑の話の時です

 

○○さんから

「ウチのマンションに岩上さん住んでもらいたいので、不動産に掛け合って家賃安くしますよ」

…と直に言われました

そして○○さんから管理費込みで家賃75000円でいいと言われ

もう俺は即決ですよね

書類等集め、不動産と対面する前日、LINEが届きました

いきなり前日になって梯子を外された訳ですw

さすがに聞いていた話とまったく違うので契約は保留にしましたけどね

 

こういった経緯もあり、また前の河本マンションが本当に嫌だったので早急に今のマンションへと引っ越しを決めた次第です

ただ今のマンションの契約の際、○○さんも立ち合いましたが、キッチリ金額は取られ、礼金も不動産仲介手数料も何一つ1円もまけてくれませんでしたw

本当に家族というだけで、何の権限も無いんだなと実感しましたね

 

このような事がありながら、詐欺に遭ってヤケ酒を誘ってしまった俺

猛省しなきゃいけません

 


他にも大久保駅前のケバブ屋がうるさいから一日で二度110したなど、常軌を逸した行為がとても多い○○さん

簡単に110したとか言うけどさ、みんな遊びで商売やっているんじゃないんだよ?

飲食店で110されるのが、どれだけ致命的で迷惑な行為なのか分かってるのだろうか?

まあ分かっていないから簡単に警察警察ってなるんでしょうけどね

 


ここまで書いて俺は、優しいのではなく甘い!

物事の判断基準を極めるのに時間が掛かり過ぎている

だから詐欺にも引っ掛かってしまうのだ

もっとより良い人生を過ごす為に、もっと考えないとなw

 

群馬県高崎市にあった不思議な先生 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

群馬県高崎市にあった不思議な先生 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

2014/03/10(約10年前の記事)高崎駅にある商店街の中央銀座って知ってます?4年前、大雪で屋根崩壊…昭和風情の漂うスポットに群馬・高崎のアーケード映画ロケ地と...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜焼き&青椒肉絲&麻婆春... | トップ | キッチンニュー早苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特殊記事」カテゴリの最新記事