NoMusic NoRide NoTrouble NoLife

管理人の偏った趣味記録。
自転車、音楽、デジモノ、車など,
自分の趣味と気になる新製品ニュースをお届けします.

車の話ばっかりですな.

2005-01-06 19:13:38 | Car
寒いですな.
最低気温は0℃がデフォルトになりつつありますね.

昨日は「車好きのユートピア」,スーパーオートバックスをはしごしてました.
トゥイータを入れようと思いまして.
因みにトゥイータとは高音部のみを受け持つスピーカです.
現在俺の使ってるスピーカはミッドレンジ(中低音部を受け持つ)と,
トゥイータが同軸上(コアキシャル)になってるコアキシャルタイプなんですが,
高音は指向性があるために,どうにも下の方に音がこもる.
音場を上に動かすために,ダッシュボードかAピラーにトゥイータを追加しようと思ったわけです.

一件目,小平店.
「音場を上げるのならソフトドームのを入れて,
 コアキシャルの方のトゥイータの配線を切ってしまう」
との回答.ふーむ,それなら行けるのかな….

二件目,八王子店.
「配線を切るとかしないで,おとなしく適合する12cm口径のカロッツェリア
 セパレートタイプを入れるべき」
…確かに.

ただ,俺はカロッツェリアがあまり好きじゃない.
みんなこぞって使ってるし,多角企業のものはどうにも….
今はアルパインを入れてるので,出来ればアルパインで揃えたいんだけど,
12cmなんてコアキシャルしかないんですよ.
セパレートタイプのを出してるメーカはカロッツェリアだけ.
うーむ…,どうしましょ.

…止めよ.

スピーカはいじっても次の車とかに流用出来る口径じゃないのは,
まさに今述べたとおりだし,
ここで同じ30000円近い金額を出資するなら…

ウーファだろ!
♪夢はー車ーにウーファーをー♪(BGM:くるり「ハイウェイ」)

欲しいアルパインのは高いんで,(アルパインはほとんど値引きしない)
安く手に入りそうなカロッツェリアにしますけどw
上の主義とかなり矛盾するけど,
別に車内で見えないしー.
俺の場合,あくまで補助ですからウーファは.
評判もカロッツェリアの方が良いんだよね.
でも音の違いは人の好みですから,
安直に人の意見を受け容れてはいけないんですけど.
一応わたくしピアニストですし.

デッキにウーファ用のRCAコネクタがついてるんで,
これでつなげば配線も楽だし,音も良さそうです.
工賃が確かオートバックスで10500円でしたから,
今回は何とか自分でやります.
バッテリー直で電源を引き出す配線だけが心配だな….

あとは大量にCDをレンタルしてきました.
eastern youthbirdFantastic Plastic MachineBEAT CRUSADERSGO!GO!7188等.
FPMはサイコーだわ.深夜のドライブとかにはもってこい.
JazzyでHouseテイスト満載.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿