日本のモーターレースと言えば,
フォーミュラニッポンよりも,
D-1等の市販車での参戦が盛り上がります.
より身近に感じるんでしょうね.
その中でも知名度やメーカの力のいれ具合が最高峰のレースと言えば,
Super GTでしょう.
市販車をベースに参戦し,
現在はプライベータが殆どですが,
無類の強さだったのはホンダNSX.
様々なチームが使用していましたが,
今年度で全て無くなってしまいます.
そこで来年度から参戦するのは,
満を持して発表されたホンダHSV-010.
その紹介がこちらにありました.
HSV-010は次期NSXと噂されていたマシンとも言われており,
明らかに他の市販車と風格が違います.
3.4LのV8エンジンを積み,
GT500シリーズ参戦の為だけに登場しました.
このSuper GTシリーズは,
市販車をベースにするが故に,
バランスを保つ為のハンデが半端じゃ無かったNSX.
100kgくらいの重りを積んでもなお速かったですが,
HSV-010はレギュレーションギリギリを狙った仕様になってます.
他のメーカの車は,
レクサスSCや日産GT-R等のモンスターマシンで,
二世代以上ロートルの設計だったNSXでがんばってきた参戦陣.
今年はどんなパワーバランスになるんでしょうかね.
実は私の努める会社,
NSXで参戦してました.
来年度はこのHSV-010で参戦するようです.
社員は,何の得もないんですけどね….
フォーミュラニッポンよりも,
D-1等の市販車での参戦が盛り上がります.
より身近に感じるんでしょうね.
その中でも知名度やメーカの力のいれ具合が最高峰のレースと言えば,
Super GTでしょう.
市販車をベースに参戦し,
現在はプライベータが殆どですが,
無類の強さだったのはホンダNSX.
様々なチームが使用していましたが,
今年度で全て無くなってしまいます.
そこで来年度から参戦するのは,
満を持して発表されたホンダHSV-010.
その紹介がこちらにありました.
HSV-010は次期NSXと噂されていたマシンとも言われており,
明らかに他の市販車と風格が違います.
3.4LのV8エンジンを積み,
GT500シリーズ参戦の為だけに登場しました.
このSuper GTシリーズは,
市販車をベースにするが故に,
バランスを保つ為のハンデが半端じゃ無かったNSX.
100kgくらいの重りを積んでもなお速かったですが,
HSV-010はレギュレーションギリギリを狙った仕様になってます.
他のメーカの車は,
レクサスSCや日産GT-R等のモンスターマシンで,
二世代以上ロートルの設計だったNSXでがんばってきた参戦陣.
今年はどんなパワーバランスになるんでしょうかね.
実は私の努める会社,
NSXで参戦してました.
来年度はこのHSV-010で参戦するようです.
社員は,何の得もないんですけどね….
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