風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

札幌地下鉄降りつくしの旅・その5

2007-03-16 22:29:23 | 
前回「明日は~」なんていっておきながら、結局一週間近く間が開きました。
でも続けます。
今日は北12条です




着いたは良いものの、何があるのか解らない。
ただ、駅のすぐそばになにやらあるらしい、という事くらい。



で、あったのは石碑でした。
文豪、有島武郎邸跡の碑。
一時の家がこの地にあったそうな。
因みにその家は芸術の森に今でも移設されて残っているそうです。
洋風で、10の部屋を持つ家、なのだそうな。立派。




今ではもっと大きくて高い建物がそこら中に。

それから、石碑がもう一つあると聞きました。
この傍らしいのですが、さてどこぞ?
歩きましょう。





奥の高いビルは、札幌駅のJRタワー。
都心も近いです。

しかし、歩けど碑、見あたらず。
ぐるっと回って駅に戻ってきた時でした。



ありました。
さっきの碑から道路挟んですぐでした。
何とも・・・
灯台下暗し、ですか。

・・でも、「見に行く」のがこの旅の目的ではありません。
「見てまわる」のです。
だからこれでいいのです。
…何か悔しいけれど。

こちらの碑は、色々学校の名前が刻まれているのだけど、
右から順番に名前が変わった、ということなのだそうです。
そして現在は
札幌南高校
として今に至ります。
元を辿れば、南高は北にあった訳です。

因みに札幌には
札幌北高校
と言う学校もあります。
こちらのルーツは「北海道庁立札幌高等女学校」
所在地はここ北12条よりも南でした。
元を辿れば、北高は南にあった訳です。

さらに、
札幌東高校
札幌西高校
もあります。
これも辿れば、東高は西に、西高は東にあった…りするかも。

・・なんとくだらない。
でも今度調べてみよう。


ということで、駅に戻ったのですが…



随分明るい駅です。
改札口に日光が届き、そのすぐ向こうはホーム。
浅い…
何か不思議な駅です。




それでは北12条はこれにて。
そして腕試しもここまで。
本当なら、次はさっぽろ駅ですが、
僕が次に降りる駅は一気に遠くの真駒内!

本当の旅は、これからです。


…と。その前にトイレ、トイレ。

ブログランキング

従いまして、次は真駒内に停まります

最新の画像もっと見る