風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

今日を記す

2009-04-24 23:21:38 | 雑記
えーと。

朝からドイツ語。
不定詞がそれぞれどう変化していくのかがなかなか慣れない。
エストテンテンは覚えたけどそれぞれ何に対応しているんだっけ?
と考え込んじゃうのでイミなし。

発音は案外慣れた。戦車戦闘機マニアにはなっておくものである。
Panzerkampfwagenで戦車、とか。Sonderkraftfahrzeugで特殊用途車輌、とか。
全く使えない語彙ではあるけど発音には役立っておりますぞ。
Sdkfz.181と言えば最強戦車、Ⅵ号ティーガー。

物理。題材自体は高校範囲だけど、微分バリバリで求めていく辺りはやはり大学なのでありますね。

線形代数・幾何学。一次独立と一次従属。うん。まだ何とかなっている…かな?

昼休みには中庭でJAZZを聞きながら昼食。
面白いけど難しいよね、ジャズ。
アドリブの苦手な僕には無理だろうなあ。


最新の画像もっと見る