風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

続・マッチ棒に夢乗せて

2007-01-28 21:03:31 | 雑記
一過性かと思いきや、未だに熱いマッチ棒飛行機物語

最近の作は「シンプル」を根底において作っているので、素直に飛ぶ飛行機が多いです。
書いてませんでしたが、前作はテストフライトからヨー(蛇行)もロール(回転)も殆ど無い「優等生」的な、いわば傑作機でした。

で、今作。




まともです。
ポイントは尾翼です。個人的に、三枚の垂直尾翼は気に入ってます。
惜しむらくは手違いで真っ白になった主翼
いや、形もそれなりですし、飛行性も申し分ないので良しとします。

で、その白い翼について余談。
「寂しい主翼にマッチ棒ヒコーキらしく
<MATCH>
とでも塗装してみようかな」
と思ったところ、気付いてしまいました
ローマ字で書くと
<MACCHI>
です。
イタリア読みすると
「マッキ」。
古い飛行機メーカーでまさにこれがあるのです。
時に第二次世界大戦。
ちょっと失礼かもしれませんが、どうもイタリア軍はパッとしないところがありまして。
イタリア空軍機の性能も劣るところがあったようです。
そのなかに、「マッチ」…もとい「マッキ」の戦闘機も勿論いたのであります。

そんなことを考えながら
「王立空軍が弱かったのもマッチヒコーキだからかなぁ」
と意味不明な空想をしつつ飛ばして愉しんだのでした。


さらに言うと、宮崎駿監督作品の「紅の豚」で、マルコ・パゴットが愛機とする、
あの紅い飛行艇も、「マッキM.33」と言う、実在する飛行機がモデル。

マッキの飛行機はカッコイイのです。






飛行機と言うものは概してこのアングルからのシルエットがカッコイイです。

…そう思いませんか? 離陸を見送る瞬間とか

ブログランキング

余談ばかりになっちゃった…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (朱雀)
2007-02-02 00:42:43
この間はおかげで無事帰還することができましたよ!

なるほど~!!飛行機詳しいですねえ。因みに俺は「末期」です(ぉぃ

私の旧ブログもようやっと開始いたしました。なあに、YOUTUBEで見るなんて言わないで見ときんしゃい!!ww
返信する
初めまして (銃艦)
2007-02-04 00:02:17
普段は色々とお世話になっておりますが。
とりあえずこちらでは初めましてですー。

飛行機については(僕の中で)古参な趣味だったりするのである程度知ってたりするのです(通じる人が少な過ぎるのですが)

それでは、これから宜しくお願いします!
返信する