風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

○○と言えば?バトン そのⅠ

2006-08-06 21:55:58 | バトン
お次っ!どんどんいきましょー

1、アニメと言えば?

えーとぉ…
「エヴァ」くらいしか最近見ておりませんねぇ。
最近と言っても春の話。


2、歌手と言えば?

か、歌手…えーと…(ごそごそ)
浜野和子さん
です。
数少ない、好きな「歌」である「遥かな空へ」を歌っておられる方。
歌には疎いのであります故お許しをー


3、遊びと言えば?

オーソドックスに「鬼ごっこ」
これをマンションとかでやると楽しいのなんのって…
小学生のお話でした。


4、国民の休日と言えば?

10月10日(大事)体育の日。
何の日であるかを知って変えたんでしょうか。
特異日であるが故の東京オリンピック開会式の日ですよ。
変えるべき日だったのでしょうか。ちょっと疑問。


5、外国と言えば?

ドイツ。この国、大好きです。
なんと言いますか、凝り性なところとかが僕の趣味と一緒で。
あと、堅実な感じとか。
宮崎駿さんの言うところの「ドイツ的合理主義」


6、飲み物と言えば?

紅茶。フレーバーじゃ無い方がベター。

7、スポーツと言えば?

そりゃあ野球。
一応野球少年でもあった者ですから。
打つのは下手で、守備が得意です。


8、フルーツと言えば?

林檎かな。因みに固めが好みです。

先生!バナナはくだm(殴


9、夏と言えば?

えーと、僕は「積乱雲」って答えるべきなのですね。きっと。
積乱雲が来れば、風鈴が涼しげに鳴り、蝉時雨降る簾の縁側に西瓜とか、かき氷。網握り、麦わらかぶって駆けてゆく子ども横目に打ち水でもしていたら夕立がやってきて、やがて陽が沈めば豚の蚊帳り器に火が点り、団扇の浴衣に花火散る。
なんとも典型的な日本の夏ですが、大好きです。


10、回したい人と言えば?

ご自由にどぞー。ポプラ様あたりは答えていただけそうですねぇ


最新の画像もっと見る