風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

技術×資本

2008-12-15 00:13:54 | 雑記
こばはー!

半月くらい開いたのかなぁ・・・?

お久し振りでございます。更新できなくてすみません

…もう良いとか言いつつ結局言ってるし。

冬休みになりましたが、相変わらず時間は無いので更新ペースは変わりません。


ところで、相変わらず時間は無いのに工作してる自分は何なんでしょう。

突然思い立って電動消しゴム自作しだすとか、ただ事じゃないですよ。

なぜ工作したくなるのか、なぜ突然思い立ったのが「電動消しゴム」なのか、全くわかりません。

先週3日かけて作り上げましたよ、ええ。

…出来ですか?





焼ッ付けとは思えないほど使えます。(予想GUYです

…出来ればもっと忙しくない時に閃いて欲しいものですけどね! orz

何で忙しいほど閃きとか想像力は3割増なのかな。
火事場の馬鹿力的な何かかな。





えーっと、一月くらい前ですか。

イヤホンが壊れましてですねえ。

普段、バスの中や勉強中は音楽鳴りっ放しの僕であります。
そんな訳でイヤホンが壊れるって結構ショックだったりします。
しかもお気に入りだった訳で。
コードの長さとか。大きさとか。何より、図らずにウォークマンとカラーコーディネートされていたりとか。
青とシルバーで良い感じだったんです。

それが、壊れる、というか、なくす、と言うか。

イヤホンのパッドの部分のゴムが、気付いたら外れてどっかいってしまっていたんです。
探したけど無くて。
耳にはまってくれず、スカスカ、って言うかパーツの角が当たるから痛いし。

と言うことでさらばテクニカ。ありがとうテクニカ。


それで、どうしようかと。

折角なので、ヨドバシでカタログとか沢山貰ってきて悩んでみた訳です。
ちょっと良いもの買ってみようと。
いっちょ前にこだわってみようかと。

しかしこだわりだすといつもの癖で、変な要求仕様が沢山あるもんだからなかなか良いものが無い。

因みに「要求仕様・4代目イヤホン」は…

・セールスポイントが「音質」
・コードの長さは短め、60cmくらい。
・コードは首の後ろを回すタイプ(ネックチェーンとかU字型とか言うタイプ)
・色に深い青を配する(←ウォークマンにあわせて)
・予算4000円以内(←重要)

といった具合で、ハードル高すぎて落伍者続出。

て言うか無い。

当たり前のことですが、あっちを立てればこっちが立たず。
大体、最初の要求と最後の要求が二律背反とか言うヤツです。

ともかく各社のカタログから目ぼしい物をピックアップして、インターネットで検索。
評判なんかも色々見て廻って最終的には結局SONYとか。
ま、ウォークマンと相性も良いでしょー、とか。

それで一月くらいかかってようやく土曜日買ってまいりました。
スピーカーの部分が耳の穴に対して垂直な、妙に見慣れないイヤホンになりました。

因みにこれが、提示した要求のうち、金額以外をクリアした唯一の製品でした。

しかしまぁ高かったなー。イヤホンに5000円近くかけるとは思わなかったなー。
予算オーバーも良いトコ。
4000円までとか言っておきながら、内心では2500円くらいで済ませたいなぁ、とかずいぶんと虫の良い事思ってたくらいなんです。

下位機種ではありますが、上位機種の中での下位。しかも何気に新機種。そら高いわな。

それでも低音の聞こえとかは、耳の貧しい僕でも「何か違う?!」と感じる物があったことですし、少なくとも今の段階では十分満足しております。


と言うことで、今月のお小遣いは消え果たと言うお話でした。



最新の画像もっと見る