*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

4ヶ月

2007-06-24 01:03:58 | 子育て日記

早いもので、はーくんも4ヶ月になりました。

産まれたすぐは黄疸の症状があったり、おっぱいを飲んでもしょっちゅう戻してしまったり、
臍ヘルニアだったり便秘気味だったりと色々気にかかることがあったのですが、
先日行ってきた4ヶ月検診では特に問題もなかったようなので一安心しました。

現在 体重7080g(7102g)、身長67.6cm(64.2cm)。カッコ内は平均値です。
体重はほぼ平均ですが、身長は平均より3cm以上大きいようで
先生や看護士さんも 大きいね~ と口を揃えて言っていました。

ちなみに にーくんが4ヶ月の頃は・・・(母子手帳で調べ中)・・・
体重6680g、身長65.1cm。
比べてみるとはーくんの方がでっかいですね。
お兄ちゃんより大きくなるのかな?

そうそう、今日(日付的には昨日ですが)、初めて寝返りができたんです!
最近、頻繁に横向きになったり下半身だけひっくり返ったりしていたので
ちょっと手伝ってあげて練習はしてたんですよね。
座布団一枚分の段差の助けはあったものの、今日は見事
自分一人でコロンとうつ伏せになることができました。
おめでとー☆

お兄ちゃんに遊んでもらうのが大好きなはーくん。
機嫌のいいときは あーうーと たくさんお話してくれて、
時折びっくりするくらい大きな声もだせるようになりました。
夕方~夜にかけてはぐずることが多くてなかなか寝付いてくれないけれど・・・
その分朝はとびっきりの笑顔で迎えてくれるので前の晩の疲れも吹っ飛びます。

赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、日々の変化を見逃さないよう
じっくりと子育てを楽しんでいきたいなと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brownie*)
2007-06-25 00:56:22
かわいい~☆はーくん
そしてにーくんは、かなりお兄ちゃんぽい、いたずらなまなざし。
4ヶ月って、早いねえ。
寝返りおめでとう。
もう目を離せなくなるね~
気づくと寝ていたはずのないところから声が・・・なんてこと、あったなあ懐かしい。

フレアパンツ↓すっごくおしゃれなんだけど。パタンは自作なの?
返信する
Unknown (たかため)
2007-06-25 11:26:50
ちょっと~!!すっごいかわいいんだけど~!!手作りロンパ着てるし^^
4ヶ月って60?70?ロンパの型紙60サイズしか持ってなくて、いつまでいけるんだろ~??と。
なんともいえない愛らしさだね、そりゃ~疲れも吹っ飛ぶよなぁ。いいなぁかわいいなぁ。お兄ちゃんとお話するんだ。すごいかわいがってくれるんじゃない?にーくん。
うちもそうなるといいな。まずは元気に生まれてくれる事だけど。もう1ヶ月の辛抱だわ!
返信する
Unknown (ナオミ)
2007-06-26 18:34:11
こんにちは~。
はーくん、すくすく育っているようですね!うちも先日4ヶ月健診行って来ました。わかってはいたけど、だいぶチビちゃんでしたわ。
本当にあっという間に大きくなっちゃいますよね。あ、うちはわりとのんびりペースですが・・・。すくすく育ってくれるのはうれしいけれど、ちょっと寂しいですねー。
返信する
>brownie*ちゃん (新羽)
2007-06-28 00:50:13
ありがとう♪
ついこの前生まれたと思ったのにね。
あっという間に4ヶ月よ。ホント早い。
あれからまた3回くらい寝返り成功しました。
もう座布団の上に寝かせていてもいつの間にやら
机の下に転がってたりするよ。
『危ないから』と言う意味でも『成長が楽しいから』
という意味でも目が離せないなぁ。

↓のパンツはMPLさんのパタンなのよ。
さすがMさん、子供服も完成度が高いわ!
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2007-06-28 01:05:24
手作りロンパ着てますよ~
今のうちだけだからね、しっかり着倒してもらわなきゃ!
はーくんは今70サイズを着てます。
生まれてから2ヶ月くらいは50~70の2wayオールを着てたけど、
4月の終わり頃だったかな?半袖を着始めた頃からは
もう70を着させてたよ。
うちの子、でっかいからなぁ・・・参考になるかしら。

色々大変で体は疲れるけれど、やっぱり子供の笑顔はいいね。
兄弟仲良くしてくれるのが一番嬉しいです。
たかちゃんももうあと1ヶ月なんだね!
娘さん、優しいからきっといいお姉ちゃんになるよ^^
返信する
>ナオミさん (新羽)
2007-06-28 01:13:39
4ヶ月、あっという間ですよねー。
あんなにちっちゃかったのに、体重なんてもう
生まれたときの倍だもの。ズッシリとしてきました。
そうそう、成長が見られて嬉しいはずなのに
なぜか寂しい気持ちにもなるんですよね。
大きく育って欲しいような、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいような
複雑な気がします。
返信する