*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

ティッシュケースとランチマット

2008-04-28 23:26:59 | handmade*雑貨



夜に撮影したので画像が暗くてごめんなさい。
簡単なものですが、ティッシュケースとランチマットを作りました。
どちらも にーくんの幼稚園用です。

色んなところで配布されているポケットティッシュが家にたくさんあるのですが、
広告がプリントされてるようなティッシュを持たせるのもなんだか気が引けるので
ケースに入れて持たせることにしました。
表がチェックの方が にーくん用。ハンカチも入るので便利です。
簡単に出来るし生地も余ったので表裏を逆にしてもう一つ作りました。
こちらはレースで飾って、自分で使おうと思います。

それから、来月からお弁当が始まるので同じ生地でランチマットも作りました。
作ったといっても四角くカットして端を処理しただけ。
ティッシュケースもそうですが、パッチの横にぴろんと出ているリボンに
お名前スタンプを押して使っています。


幼稚園に通い始めて三週間目ですが、元気に楽しくやっているようです。
毎日何をして遊んだとかどんな歌を歌ったとか嬉しそうに教えてくれます。
お友達の名前もたくさん覚えたみたいで 「今日は○○くんと遊んだよ」 なんて
お話もたくさんしてくれるようになりました。

私はといえば、毎日の送り迎えはもちろん家庭訪問や保育参観等もあって
忙しいのは忙しいですが、それなりに楽しく過ごしています。
時間がとれないだけであってソーイングの熱が冷めてしまった訳ではないので
連休中に少しでもミシンができればいいなと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mame)
2008-05-08 13:10:35
新羽ちゃん、こんにちわ!
久々のコメントです~(^^ゞ

遅くなりましたが入園おめでとう~♪って遅すぎ^^;
引越しでどたばたの中、にーくんはすっかり幼稚園生になってますね~。
毎日楽しく通っているのかな~♪
入園式のワンピース、手作りとは思えません!
手持ちのパターンを改良しながらって・・・新羽ちゃん、すごすぎぃ~(@_@)
一日保育がはじまると、まとまった時間もできそうかな~。
新羽ちゃんの春~夏物の新作UPも楽しみです~^m^
返信する
>mameちゃん (新羽)
2008-05-12 11:13:27
mameちゃん、コメントありがとう!
それからお引越しおめでとうございます♪
こちらこそご無沙汰してしまって・・・日記の方は拝見してるのですが、なかなかコメントを残せなくって申し訳ないです。ごめんね~。

にーくんは今月からお弁当が始まりました。園で遊べる時間が長くなるからてっきり喜ぶかと思いきや、最初は
「幼稚園で長くいたら、ママと遊ぶ時間が少なくなるから寂しい」
だなんて、親として『あれ?この子らしくないなぁ』と思うようなことを言っていたんだけどね。でもそれも最初の一日だけ。今では早く迎えに行くと「もっと遊びたいのに!」と叱られます^^;

保育時間が長くなって私の方も気分的には余裕ができたんだけどねー。お弁当作りのため早起きするので はーくんと一緒にお昼寝してしまったり、自分の時間を長く確保(?)するために、お昼寝中のはーくんを起こさないようミシンじゃなくパソコンを触ったりしてるので、縫い物はなかなかできません~
でも連休中に作ったものがあるのでまたそのうちにアップしようと思ってます。大したもんじゃないので期待はしないでね。。。
返信する