*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

カシュクールワンピース

2008-04-08 00:47:29 | handmade*レディース

随分とご無沙汰しております。
気が付けばどんどん日が過ぎていって
先月はなんと一回しか更新できていませんでしたね。

特に何があったということもないのですが、
少しずつ片付けたものをオークションに出品していたり
(これをやりだすと、色々と手間取るんですよね)
暖かくなってきたので子供と外で遊ぶことも多くなって
ミシンをさわる時間が確実に減っている状態です。

そんな中、2~3日置きにちょこちょこ縫いためていたものがやっと完成しました。
裏地を付けたり小細工もしたのでかなりの時間がかかってしまいました。
にーくんの入園式に着るためのワンピースです。



以前、入園式に着ようと思って既製品のボレロ風ジャケットを買ったのですが
悲しいかな手持ちのお洋服ではいまいち上手く合わせられないことが判明・・・
追加で買うにしても好みに合うものがなかなか見つからなくて、
これならと思ったワンピースもあったけれどお値段が高かったので
それなら作った方が断然安い、ということで頑張ってみました。

手持ちのパターンを改良改良しながら、お店で見たワンピに似せて作りました。
おかげでカシュクールなのに胸元にタックが入っているという微妙なデザインです。
ま、この辺りはジャケットを着てしまえば見えないし。。。

生地は所々ラメが入ったような感じで上品な印象です。画像で分かるかな?
技術はなくともこの生地のおかげでそれなりの物に見えるのが嬉しい☆
少し透けるので裏地を付け、余った裏地で裾からフリルをのぞかせてみました。

にーくんの入園式は今週です。
この服が仕上がったのは先週だったかな。
なんとか間に合ってよかった。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかため)
2008-04-08 10:37:17
すっご~い!!!
美しいよ、素晴らしい!
着ている新羽ちゃん、似合うんだろうなぁ^^
よくもまぁこのような事が出来ますなぁ。
言わなきゃ作ったってわかんないよ、これじゃあ。
ないから作るって発想はさすがだね。

オークションいかが!?
あたしも不要でもまだきれいな物とか結構あるんだけど、オークションの登録だとか説明とかなんだか色々面倒で以前途中で断念したんだよね~…。
慣れてしまえばいいのだろうけど。
仕事復帰までに一度挑戦してみようかなぁ。
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2008-04-12 23:01:07
たかためちゃん ありがとう^^
入園式、コレ着て行ってきましたよ~。時間もなかったから作ろうか買おうか迷ったんだけどね、でも、気に入ったワンピはたしか3万円を超えてたような。。。ほとんど着る機会のないような服にそれだけのお金を払う勇気はなかったので、とりあえずその日だけでも着られたらいいやという気で作りました。1/10の3,000円くらいで作れたんじゃないかな?ま、似合ってたかどうかは別として、無事に終わってホッとしてます。

オークションは、確かに面倒ではあるの。もう何年も前からやってるから最初の手続きとかは忘れちゃったんだけど、画像撮影して商品の説明を考えて出品して、落札されたら連絡とって入金確認、梱包して発送と色々手間取ることは多いです。だから私は、やるぞと決めたらある程度まとめて出品しています。布なら布ばかりたくさん出品した方が、同じ人が複数落札してくれることもあるのでちょっとは手間が減ったりするし、発送に行くのもまとめてできるしね。
まぁでも、手間はかかるけどその分不要なものが処分できるしお小遣いも入ってくるので、やりだしたらやめられないよん♪たかためちゃんも、もし時間があるようならぜひ試してみて!
返信する