*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

3歳6ヶ月

2007-06-28 00:30:20 | 子育て日記

先週のはーくんに続き、にーくんの3歳6ヶ月検診に行ってきました。

ただいま 体重14.0kg、身長98.4cm。
体重はこれくらいだろうと思っていましたが、身長が思った以上に大きくなっていて
去年のお洋服が小さいはずだなぁ と納得しました。

視力、聴力、尿検査など異常なところも無く、むし歯もありませんでした。
特に歯の状態は一番気になっていたので先生に
「きれいな歯ですよ」と言っていただいてすごくホッとしました。

健康でいてくれるのは本当にありがたいこと。
これからも元気に育って欲しいです。


さて、最近のにーくんはお絵かきがお気に入りの様子。
ある日 「ママ、これ見てー」 とこんな絵を書いて見せてくれました。
何に見えます?↓



正解はアンパンマン。何となく似てるでしょ?

絵を描くだけでなく、ぬりえや文字・数字を書く練習も楽しいようで
ノートに書いたりワークブックに書き込んだり、『お勉強』らしきことを好んでしています。
子供にとってはお勉強も遊びのうちなんでしょうね。感心感心。

もっと感心なのは、すごく弟を可愛がっていること。
しょっちゅう抱きついたり笑わせようとお顔を触ったりするし、
絵本を読んであげたりお歌を歌ってあげたり、寝返りを手伝ってあげたりもします。
はーくんの行動1つ1つが面白いらしく、自分のお洋服を引っ張られても
足で蹴られたりしても喜んでケラケラと笑っています。
下手するとパパ以上に可愛がってるんじゃないかしら。

ただ・・・3歳半頃って反抗期なんでしょうか。
最近はお着替え、ハミガキ、お片づけなど、
「○○しなさい」と言って一度でできることが殆どありません。
2度3度言っても言うことを聞かず、しまいに大きな声を出してしまうのですが
それでもなかなか動こうとしないんですよねぇ。
毎日朝から晩までこんな調子なので私もちょっとストレスが溜まってる感じです(>_<)

でもまぁ、そんないいところも悪いところもこの子の個性。
悪いところを叱ってばかりでは自分もイライラして疲れてしまいます。
明日こそは優しいママでいてあげよう!・・・かな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clip)
2007-06-28 22:16:45
新羽ちゃん、こんばんは☆
2人続けての健診お疲れ様でした。
2人共順調に大きくなってるみたいで良かったね。^^

↓はーくんは初めましてだなぁ♪
おおっ、こうして見るとやっぱり兄弟だわ。
似てる!似てる!
我が家の兄弟は新羽ちゃんトコより歳が近かったせいか
にーくんみたいに弟を可愛がるってことあまりなかったな。
いや歳のせいより性格の違いか?!

優しいにーくんにもママにはムリ言っちゃうのね。
『魔の2歳児』って言葉はよく聞くけど
3歳になっても4歳になっても子供は言うこと聞かないよね(怒)
ウチは2歳児も4歳児も毎日怒ってばかりよ。
ま、新羽ちゃんもムリしないでたまには息抜きしながら、ねっ♪
返信する
こんにちは♪ (かおにゃ)
2007-06-29 12:19:05
新羽さん、こんにちは。
健診、2週続きだったんですね~。
お疲れ様でした^^
↓の兄弟写真は、すごく仲よさそうで
優しいお兄ちゃんって感じがよく出てます♪
お兄ちゃんはうちの子と同級生かなぁ?
うちは小柄なので、4歳になったけど新羽さんのとこのにーくんよりちょこっと小さい感じかな。

子供って、聞き分けがいいよりちょっと
「ええーーー」ってくらいでいいんですよ。
ただ、ダメな事、絶対してはいけない事などの
親として譲れないラインだけは断固守る!
そこだけは、何回でも言う!何度言っても聞いてくれない事は、とにかくわかるまで何年でも(笑)
わたしも10年以上ママやってるけど、
何歳になってもキーってなる事あります^^;
新羽さんは、まだはーくんも小さいのに頑張ってますよ。ゆっくりいきましょう^^

それと、わたしの地味サイトに来てくださって
ありがとうございました^^
ちょうどこちらに来る前にPC開いたら、コメント
見て嬉しくなっちゃいました♪
これからもよろしくお願いしますね。

返信する
Unknown (たかため)
2007-06-29 22:30:27
こんばんは!アンパンマン、上出来!!よく書けてるよ~^^
うちの5歳児も怒られるの得意だよ。怒っても泣かないし。「お母ちゃん、怒りすぎだよ!」って意見してくるし。口が達者な女の子だよ。
あのね、松江の友達が新羽ちゃんの作品の数々を見て「あの人、プロ!?写真も超キレイ!」って言ってたよ~。思わず「ネオの部屋行ってみ!」って言っておいた。更に驚くはず。うふふ~♪
返信する
>clipさん (新羽)
2007-06-30 00:35:03
にーくん、びっくりするくらい賢いときもあれば
なんで!?っていうくらい頑なに言うことを聞かないときもあるの。
そりゃ親の思う通りにいかないのは分かってるけど
毎日毎日同じ事を言うのも疲れてきてね・・・
でも冷静に考えてみれば、弟の面倒を見たりお勉強したり
賢いときの方が多いのよ。怒ってばかりじゃなく
もっといいところを褒めてあげなきゃいけないよね。
体も疲れて見た目もボロボロなので、明日はちょっと
美容院にでも行って来ようかな!

はーくんのちゃんとした写真は初めてだったかな。
兄弟似てる?声もにーくんが赤ちゃんのときと似てる気がするよ。
二人とも、パパよりは男前になりそうだ!
返信する
>かおにゃさん (新羽)
2007-06-30 00:58:33
こんばんはー。何度も来ていただいてるのに
遊びに行くのが遅くなってほんとにゴメンなさい。
こちらこそ今後もよろしくお願いいたしますね。

うちの子は12月で4歳なので息子さんと同級生かな?
今のところ兄弟すごく仲が良くて助かっています。
大きくなってもずっと仲良しでいてくれるといいんだけど。

先輩ママさんの意見はすごく参考になります。ありがとうございます!
たぶん、子供だけが悪いんじゃなくて私の体調が良くないのとかも
関係してるんですよね。それでイライラしてしまったり。

『新羽さんは、まだはーくんも小さいのに頑張ってますよ。ゆっくりいきましょう』

このコメント見てちょっと半泣きになりました。
そして気持ちが楽になりました。
あー私、頑張ってることを誰かに認めてもらいたかったのかもしれない、と。
ありがとうございます。
また何かあったら相談にのってくださいね。
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2007-06-30 01:12:09
アンパンマンに見える?
鼻の穴が膨らんでるようにも見えるね。ぷぷぷっ

うちの子はね~ 怒ると泣くのよ。やけくそのように泣きわめくの。
それがうるさいししつこいからまた怒ってしまう
という悪循環なのよね。
でもここで愚痴って話を聞いて(読んで)もらえたら
ちょっと気が楽になった、気がします。

そして、お、お友達!買い被りすぎですよ!
画像では縫い目のゆがみや生地の裏側が見えないだけなんですから。
ネオの部屋も、あまり昔の方まではさかのぼらない様に・・・
返信する