*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

ギンガムチェックのパンツ

2008-05-13 11:57:36 | handmade*キッズ



みなさんご無沙汰しております。
連休中に少しミシンに触りましたので久しぶりに作品を紹介します。

暖かくなってきた近頃ですが、はーくんの着る服がありません。
上の子が小さかった頃、一体何を着せていたのだろうと不思議なくらい
毎日着るものに困っています。
たぶん、にーくんの時はお腹が出るのを気にしてロンパースなどを着ていたと思うのですが、
なんせ はーくんは赤ちゃんらしいお洋服が似合わない・・・
なので上下別のお洋服を着させたいけれど数がないので
とりあえずパンツを一着作りました。

ギンガムチェックのカーゴパンツです。
orangena*さんのダンボールニットで作りました。
クロプト丈をイメージして作ったつもりでしたが、完成するまで試着をさせなかったので
見事にフルレングスパンツになりました~ 
ま、腰周りはまだ余裕がありそうなので
来年はクロプトパンツとして着てもらうことにします。


はーくんはもう少しで1歳3ヶ月になります。
昨日計ったら、身長は78.2cm、体重は(服を着たままで)10.3kg でした。
先月に比べると身長が2cmも伸びました!

とっても元気で、起きている間はずっと動き回っています。
起きてるんだから動くのは当然だと思うのですが
なんていうか、暴れまくってるという感じ。
家中あちこち走り回るし、机やベッドによじ登って喜んでるし、
転んでは泣き、(自分では取れない所にある)おもちゃが欲しいと訴え、
ブロックでガツンと殴ったり せっかく並べたお人形をぐちゃぐちゃにしては
お兄ちゃんを泣かせるし・・・

とにかく、暴れん坊という感じです^^;
にーくんが小さかった頃は、もう少しおとなしかったんだけどなぁ。
お兄ちゃんという遊び相手もいるし、元気で賑やかなのはいいんですけどね。
恐いもの知らずで高いところへ登ってみたり何にでも興味を示すので
本当に目が離せません。怪我だけはしないようにしてもらいたいです。

そんな はーくんも、お兄ちゃんの一日保育が始まってからちょっと静かになりました。
というのも長くお昼寝してくれるようになったから。
やはりお兄ちゃんが起きていると思うとぐっすり眠れなかったんでしょうかね。
おかげで私の生活ペースも変わりつつあります。
(以前はこんなお昼間にパソコンに触れませんでしたから。)

これからも相変わらずのんびりペースでやっていくと思いますので
よかったらまた思い出した頃に遊びに来てくださいね。




ロディにのっても ぴょんぴょんはねます!
ひっくり返りそうになると支えてくれるのを知ってるのか
わざとのように前後左右に傾いたりするので危ない危ない。
ちなみに、にーくんが小さな頃は恐がって ぴょんぴょんしませんでした。
兄弟でも全然違うんだなぁと気付くことがたくさんあります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかため)
2008-05-15 09:01:19
おはようございます~♪
はーくん、おっきくなってる~><
かわいい~!!!パンツも似合ってる~!!!
成長してるね、確実に^^
わがやの次女は相変わらずちいさいよ^^
まだ60きれるし。パンツもオムツのSサイズで経済的貢献をしているし。でも、じたばたするから交換するときいっつも「もうパンツ型にしなくては…」と思うんだよなぁ。パンツタイプはSサイズがないんだよ!
あ、新羽ちゃんにそんなこと言ったって仕方ないか^^;ごめんよ~。
おっとこまえにー君も随分園生活になれたんじゃない!?うちは年長さんになって初めてのミニミニ運動会が昨日で、年長児は大活躍していたよ。本当、子供の成長は早いよね。てか、自分も年老いていくんだなぁ…(悲しい)。
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2008-05-19 11:17:59
たかためちゃん こんにちは!
はーくん、どんどんでっかくなってるよ~
お洋服は80で、物によっては90も着てる。(細身のパンツとかね。)ちびこちゃんは60かぁ。。。女の子は小さくて可愛いだろうなぁ。いつだったか、パンを食べてる画像があったよね。『パクリ』って感じで可愛かった♪うちの子だったら両手に1個ずつわしづかみで、バクバクバクッ!もっとくれ!って感じだろうな^^;
そうそう、パンツ型のSサイズってないよね。はーくんはいまMサイズだけど、ちょっと前はパンツのSも欲しいと思っていたよ。サイズが上がると入ってる枚数が減るからちょっと損した気分になるよね・・・貧乏くさいかしら。
返信する