元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

変わるのか? もっさりジムニー!

2013-06-21 21:50:39 | ジムニーJB23W

もっさりジムニーをなんとかしたい計画 第1弾です。
 
B23のマフラーを、社外品に交換しました。・・・・中古品ですけど!
   
Img_0466
 
ある知り合いの友人が使っていた物で、MRSのノーマルバンパー用のステンレス リア マフラーです。
 
数ヶ月しか使っていなかった上に、綺麗に磨いて渡してくれたので、使用感もほとんど無い美品でした。
 
その方、ご自身のジムニーの足回りを交換しリフトアップすると同時にバンパーも社外品に交換したそうで、それまで付けていたノーマルバンパー用のこのマフラーも交換、そこで知り合いを通じて自分の所に、購入しないか?とのお話が来たと言う訳です。
 
当初マフラー交換などまったく考えていなかったので、社外品のマフラーが車検対応な訳がないと思い、お話を断るつもりで、車検対応かどうか聞いたのです。
 
しかし聞き方がまずかった!
 
車検対応ならば購入します・・・的なニュアンスで聞いたものですから・・・
 
こうなってしまったわけです。
 
 
 
しかし、ネットでこのマフラーの事を検索してみると、クチコミなどもなかなかの評価
 
音も大きくなく、見た目もさほど派手でなく、パワーアップ、保安基準適合、車検対応と、じいさんにはちょうどいい感じのマフラーの様です。
 
 
 
交換作業はいたって簡単ですが、ノーマルのマフラーのボルトを緩めるのに少々苦労して、小一時間ほどかかってしまいました。
 
Img_0467
 
↑ 見た目、どうです?
 
知らない人が見たら、マフラーを交換しているなんて分からないくらいでしょ?
 
音もアイドリング時はノーマルとほとんど同じくらいの音量です、かなり音質は低い音になりましたが、走ってみると、高回転で少々室内への音が、低く大きくなった感じがしました。
 

さて!走りですが、元々ジムニーは低回転のトルクが細いので、走り出しはどうしても “もっさり” した感じ・・・
ネットのクチコミには、マフラーの交換で、排気の抜けが良くなり、パワーアップ云々・・・なんてのも有りましたが、実際に走ってみると、あの “もっさり感” が少々改善したかな???って程度の実感です。
 
まぁ、・・・静粛性やゼロ発進加速を云々言う車ではありませんがね・・・ジムニーは!
 
   
 
もっさりジムニーをなんとかしたい計画第2弾、近日予定です!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に! | トップ | 林道・ラーメン・ツーリング... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。私もレガシィくん壊れた時はジムニー... (春日井市のよしです。)
2013-06-21 23:20:59
ジムニーくんは、川やダートなんかを走れたら面白いけど、フォレスターはそういうクルマじゃないし。
まだこれからレガシィくん大事にしていこうと思います。 明日私もマフラー交換します。
飛彈の山奥やらエンカルやらで大分錆び錆びで穴まで空いてしまっていますから。
第二段楽しみにしています。 明日からまた暑くなりそうなんで熱中症にならないように。
ではまたおやすみなさいませ。
返信する
Unknown (管理人)
2013-06-22 20:56:40
ど~も・ど~も・・・春日井市のよしさん

あの時はジムニーも候補に有ったんですかぁ!軽のジムニーは、公道を運転できる玩具みたいな車で、本当に楽しいですよ、改造パーツも限りなく有りますからね。
昔は中古車を購入する時、海辺の車は下回りに錆が出ている場合があるから気を付けろ!って言いましたが、今では、雪国の車は下回りに気を付けろ!って事を言うほどエンカルを撒きまくりますから、影響出ますよね!
返信する
Unknown (春日井市のよしです。)
2013-06-22 22:05:43
ジムニー凄く興味あるんですよ。次回の車検で買い換えなんでジムニーくん買おうと思っています。維持費考えただけでもレガシィくんは、生活に響きますから。
ジェベルがうちに来てからガソリン代かなり節約出来ているし、レガシィは、アホみたいにガソリン食いますからねぇ。明日は自衛隊の時の元同僚と徳山ダムにプチツーリングしてきます。久しぶりにいっぱい走れると思います。
返信する
Unknown (管理人)
2013-06-23 06:59:20
ど~も・ど~も・・・春日井市のよしさん

楽しいですよ、ジムニー!
二人乗りですから・・・(後部座席はほぼ緊急用???)家族が多いと、なかなかメインカーにはならない車ですが、他の車で行けるのに、ジムニーでは行けない場所なんてありませんからね。
自衛隊におられたんですか!!凄いですね!、徳山ダムって確か日本最大級のダムですよね、プチツー気を付けて楽しんで来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。