元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

ずくが無ぇ!

2023-03-29 19:37:02 | Acty Pro

“ふきんとみそ”を白飯にのっけて食べたいブログ管理人のShin-爺です 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところ、車のネタばかりの様な気もしますが、本日もちょっとお付き合いください! 
 
 
本日、会社から車で帰宅中・・・衝突事故!( ゚Д゚) 
 
 
と言っても、相手は鳥さん 
 
 
 
👆 こんな奴やったかな?   茶色くて鳩くらいの大きさ・・・コジュケイ? 
 
 
突然、物陰から飛び立つんやもん、びっくらこくわ! 
 
 
まぁ、衝突って言っても、車は無傷だったし、鳥さんも飛んで行ったんで大丈夫かと思うんやけど 
 
 
『ゴツン!!』とか音したで、さぞ痛かったやろうな~・・・    
 
 
ごめんね!
 
 
 
 
ところでもうすぐ4月、桜も咲き始めましたね
 
 
冬季にスタッドレスタイヤを履く地域の皆さんは、もう夏タイヤに交換したでしょうか? 
 
 
自分はと言いますと・・・ 
 
 
 
交換してません・・・って言うか、交換しません! 
 
 
このスタッドレスタイヤ、もう7シーズン履きまして、そろそろ限界かな?・・・と 
 
 
今度の冬は、新しいタイヤに履き替えようと思っちょりますんで、このまま乗り続けます。 
 
 
燃費とかグリップとか・・・夏タイヤに履き替えた方がいいとは思いますが、めんどくさくって・・・ネ!(^^;)
 
 
長野の方言で言うところの『ずくが無ぇ』ってやつです www

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作ベッドキット | トップ | カブでお花見 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2023-03-30 08:25:13
どうも、
ふきんとみそ!呼び方が違うー
こちらでは普通にふきみそです。もう遅いですね、里のは花咲いちゃってますわ。小ぶりだけど山蕗の方が灰汁が少なくていいすね。
7年・・・ソロソロ限界× とっくに限界〇
4月からタイヤ値上げですよ!今買っとけば在庫セールでかなりお得かと!
返信する
Unknown (管理人)
2023-03-30 19:54:22
ど~も・ど~も・・・matsuさん

こっちでも“ふきみそ”って言うんだに!でもそれはハイカラな若い衆が言う呼び方な!
わしんとこじゃ、お母ちゃんもお父ちゃんもばあちゃんも、みぃ~んな“ふきんとみそ”って言っとったんだに!

スタッドレスタイヤの限界説は、何年設定でごあすか?
限界は、より限りなく高いところに設定するのが、日本に生まれた男っちゅうもんです。
限界を超えるのが男の美学でごあすよ!ガハハハ!
返信する
Unknown (matsu)
2023-03-31 08:02:36
漢Shin-爺、侍でんな~
返信する
Unknown (奇特な人)
2023-03-31 08:15:49
ご飯の上に味噌をのせるのはわかる。
でも、布巾(ふきん)を載せるってなぜ? と悩んでしまった関東育ちの奇特な人です。

matsuさんが、「ふきみそ」と言っていますが、それもわからない...
こちらには味噌をのせてご飯を食べるのは聞かないから...

スタッドレスタイヤ、今年は1回も雪道を走りませんでした。
返信する
Unknown (管理人)
2023-04-01 18:09:58
ど~も・ど~も・・・matsuさん

そげんこと言われると照れるとです!
でも、方向が真逆の様な気もしない事も無い事も無いかもしれない様な気がするのは自分だけ?
返信する
Unknown (管理人)
2023-04-01 18:33:10
ど~も・ど~も・・・奇特な人さん

なるほど!≪ふきんとみそ≫ ⇒ ≪布巾と味噌≫ 納得です!・・・って!(笑)
“ふきんとみそ” の “ふきんと” とは、“ふきのとう”のことですね
ふきのとうは天ぷらなどに調理する事が多いようですが、こちらでは細かく刻んで味噌と和え、砂糖やみりんで味付けする“ふき味噌”にする事の方がポピュラーみたいです。
春の山菜、珍味なので大量に食べる事は有りませんが、これが有ると大量の白めしが食えます(笑)

あらら・・スタッドレス君、実力発揮する場面がありませんでしたか・・・残念!
『脳ある鷹は爪を隠す』と言いますから、ひっそりとその時を待ちましょう・・・ん?ん?いつになるやら・・・でしたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。