元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

あほっ!・・・ ですよね~!

2013-07-24 22:00:13 | ジムニーJB23W

相棒B23のシフトノブを交換してみました。
 
 

 
 
曰く・・・
 
 
 
Img_0664
 
 
ボディーと同色の高級感あふれるカラーとその光沢は、ワンランク上のラグジュアリー感が漂う車内を演出します。

また、その一方で、林道やダートロードを走るアクティブシーンにも、そしてクロスカントリー等のスポーツシーンにも、それはよく似合う。
 
 
Img_0679
 
 
人間工学を基本に、徹底的に研究しつくされたその形状と大きさは、その上に掌を置いただけで、抜群の操作性を予感させます。
 
 
そのインパクトのあるフォルムは、走りの楽しみをさらに向上させる事を約束するでしょう。
 
 
 
 
 
 

なんてね~・・・・・・!!
 
 
 
ほんとは、悪戯で作った自作のシフトノブです。
 
実はこの白い球、マレットゴルフのボールで~す。(580円)
   
Img_0654
 
ジムニー JB23W 5型以降のAT車 ゲート式シフトノブは、プッシュ式ではないので、ノブを反時計回りに回すと、簡単に外せます。

Img_0648_2
 
ネジ山は、M8ピッチ、バーの太さは直径8㎜
 
Img_0656
 
マレットゴルフの球に、会社のボール盤で穴を開け、タップでネジを切っただけです。
 
ただ、問題だったのは、タップを切る深さが、通常のタップでは長さが足りないんです。
 
だからといって、ボールに開けた穴を浅くすると、シフトが『ネギ坊主』みたいになっちゃいます。
 
Img_0659
 
ネジを切る相手が、柔らかいプラスチック樹脂なので、M8のロングネジの先端にジスクグラインダーで溝を切って対応でした。
 
 
お遊びで作ったシフトノブですが、手触りも操作性もまぁまぁで、けっこう気に入っちゃいました。
 
 
B23の中をのぞく人は、みんな『何それ~!』と言います。
 
インパクトだけは、抜群ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はタンブラー | トップ | 調子、わるぅッ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。