パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

雨の旅行

2019年07月02日 16時35分49秒 | お出かけ

南九州から西日本が6月26日頃に遅い梅雨入りをしたと思ったら、すぐに大雨が降り出して、九州を中心に「命を守る状況」と言われる豪雨になっています。異常気象が異常でなくなった昨今ですが、厳しい夏が始まったという感じです。今週の天気予報も毎日雨マークが続いています。

先週は大人の休日倶楽部パスを使って、岩手~長野方面へ行ってきました。最初は長野を中心に行こうと思っていたのですが、天気予報を見たら岩手、青森方面が天気が良かったので、急遽変更して盛岡へ行きました。
ところが盛岡に着いたとたんに雨が降ってきて本降りになりました。

次の日は予定を長野に変更して、新幹線で上田まで行きました。上田の街を散策していたら雷雨襲来、慌てて雨宿りしました。そしてその日は松本に泊まり、街の中をぶらぶらしてあずさ号で戻ってきました。今回は雨にたたられた旅でした。3日間でしたが、大人の休日パスはしっかり元は取ってきました。 以下写真を載せておきます。(今回の写真はスマホで撮った写真です)

盛岡城址そばの鮭が遡上することで有名な、中津川の川沿いの散歩道から。天気が良かったらね。

旧第九十銀行で、国の重要文化財に指定されている啄木・賢治青春館。中にレトロなカフェがあります。重要文化財の中にある贅沢なカフェですが、お客は私達だけでした。

真田丸の上田城。現存しているのは江戸時代の旧二の丸だけ。

城下の北国街道柳町は古い町並みが残っている通りですが、歩いていたら雷雨にみまわれあわてて雨宿り。

松本城から江戸時代の城下町の姿を思わせる縄手通りへ。

幸い雨が降らなかったですが、いつ降ってもおかしくない天気でした。

いつものように前日にホテルだけを予約する、行き当たりばったりの旅ですが、こんな旅も楽しいですよ。寅さんの時代ではないですが、風まかせ、天気まかせの旅ができるのもネットがあるからです。

« 2000万と200億 | トップ | 曇り時々雨 »