パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

防災の日

2013年09月01日 20時48分39秒 | weblog

この1週間は暑さがぶり返して猛暑日・熱帯夜になりました。今週は秋雨前線の影響で雨の日が多くなりそうです。ようやく待ち遠しい秋に近づいています。

9月1日は防災の日ですが、今週の入力練習の天声人語も関連の内容でした。そこに紹介されていた「人と防災未来センター」のHPに防災グッズチェックリストがPdfファイルで見ることができます。
ここの防災グッズは3つに分類しています。
0次の備え=いつも持っている物 
1次の備え=非常持ち出し品
2次の備え=備蓄品
印刷して実際にチェックしてください。こちら 

普段はついおろそかにしていることも多いので、こんな機会にもう一度見直すこともいいのでは。また、災害用伝言ダイヤルも防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00、毎月1日・15日) に体験できますから、確認しておきましょう。Yahoo!の今すぐできる防災特集もあります。

教室の更新ブログより
つれづれ日記」さんのブログは、小学生時代の戦争に関する体験を、ご自身の絵と写真とともに綴ってくれています。貴重な体験を披露していただきありがとうございます。それにしても小学生の絵としてはすごく上手だし文字もきれいですね。

これですっかりお年もばれてしまいましたが、これからもいろいろな体験談を楽しみにしています。

国土交通省のHPより見ることができる「リアルタイムレーダー

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

  「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

  「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

  「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

  ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 役に立つHPこちら  運動不足の方ラジオ体操第1・第2

 祝!世界遺産登
今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(ユーストリームの動画) 精進湖抱き富士 

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

 特ダネ投稿DO画 

 今週の漢字  こちら    

クリックして募金て下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく | トップ | TVの力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事