パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

1.17

2015年01月20日 17時44分08秒 | お出かけ

冬の最盛期の寒さが続いています。「冬来たりなば春遠からじ」とよく耳にしますが、言葉通り春の暖かさが待ち遠しいです。

「冬来たりなば春遠からじ」という言葉は日本か中国の古典のようですが、調べてみるとイギリスの詩人シェリーの「If winter comes、can spring be far behind?」を訳したものだそうです。

この寒い季節に阪神・淡路大震災が発生し、この1月17日で20年になりました。あの朝のTVに映った神戸の街は、誰もが生涯忘れることができないでしょう。TVで特別番組をいろいろやっていましたが、神戸市は記録写真をホームページからダウンロードできるようにしています。静止画のほか動画も公開されています。
日本はこの20年でどれだけの震災を経験したことでしょう。これからもそれが続くそうですが、私たちも個人でできる備えを何かやっておかないと、大勢の被害にあった方々に申し訳が立たない様な気がします。

今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

  「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 油断するとすぐに体重が増えてしまいます。運動不足の方ラジオ体操第1・第2 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真の整理 | トップ | テンプレート変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事