パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

生誕110年 東山魁夷展

2018年10月30日 15時24分17秒 | お出かけ

ようやく秋晴れが続く天候になってきました。教室も先週は「秋晴れ休講」で一週間お休みでした。今週も天気予報は晴れマークが続きます。これからは旅の季節になってきました。
教室の生徒さんが今月長野~松本に旅行して来ました。長野で善光寺にお参りをして、隣にある東山魁夷美術館行く予定にしていました。ところが、信濃美術館の建替や、東山魁夷館の改修で来年秋まで閉館中だということがわかって残念!

教室のある下総中山は、東山魁夷が戦争から復員後亡くなる1999年まで住居を構え、制作をしていた町です。残した作品は信濃美術館・東山魁夷館に寄贈されて現在に至っています。
中山にある市川市東山記念館には残念ながら作品はほとんどありませんが、時々特別展として展示される時があります。現在、信濃美術館・東山魁夷館より、作品のスケッチの一部が貸出展示されています

今年は生誕110年ということで、10月24日~12月3日まで国立新美術館で「生誕110年 東山魁夷展」が行われています。長野まで行かなくても多くの作品が一堂のもとに見ることが出来ます。ラッキー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れはまだ | トップ | ブログの更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事