パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

節分

2015年02月03日 15時59分04秒 | お出かけ

早2月になってしまいました。3日の節分を過ぎれば立春と、春間近で何となく気持ちも明るくなってきます。とは言ってもまだまだ気候は冬の寒さです。聞こえてくるラジオからは、木曜は雪の予報です。

先月22日にWindows10が今秋以降に発売されるというニュースが流れていました。現在Windows7や8を使っているユーザーは1年間無償のアップグレードできるそうですが、現在パソコンが普通に使えているならOSが新しくなったとしても変更する必要はまったくないと思います。

私のパソコン教室が始まってから14年の間にWindowsのOSは、Me、XP、Vista、7、8(8.1)と変遷してきました。平均3年に1回ですね。車やテレビやその他電化製品で3年ごとに買い替える人はいません。パソコン教室はそれに対応しなければいけないので大変です。  

実際の授業は、WordやExcel、インターネット、デジカメ、タブレットなどをやってきましたが、主にアプリケーションを使う内容です。OSだけで何かをやるという授業はほとんどやらないので、現在のパソコンはVista、7、8が混在していますが、特に問題はありません。

結局パソコンで何をやるのかが大切であって、私たちユーザーはOSは何でも構わないというのが結論です。WindowsはOSが変わるたびに大幅に操作性も変わり、初心者のユーザーがまごまごしてきたのが現状です。実際にパソコン教室も振り回されてきました。Windows10以降はアップグレードの概念も変わるようです。
それよりOfficeのソフトがまたまた新しくなるようで、本音ではいい加減にしてと言いたくなります。 

今週の入力練習に使った漢検の問題集のホームページこちら 

 今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 油断するとすぐに体重が増えてしまいます。運動不足の方ラジオ体操第1・第2 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート変更 | トップ | 春を呼ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事