パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

残暑お見舞い申し上げます

2014年08月17日 23時57分27秒 | お出かけ

近畿地方では記録的な豪雨の被害が出ている所がありますが、関東は残暑厳しい晴天の日が続きそうです。旧のお盆も過ぎ、早8月も後半になりました。

教室も夏休みが終わりましたが、皆さんも夏バテなどしてないでしょうか。私は初めて福井へ帰省することのない夏休みでした。今年の3月より飼い始めた猫2匹と、のんびりとしたお休みを過ごすことができました。

また、2年ぶりに我が家恒例の「近場のホテルに泊まって観光旅行」をしました。今回は横浜の夜景を楽しみましたが、大桟橋から見るとみなとみらい21側と氷川丸側の両方が一望できます。涼しい海風にうたれながら、しばし夏の暑さを忘れて景色に見とれていました。

前回のブログで夜景は三脚が必須だと書きましたが、今回はiPadで夜景を撮ってみました。iPadは三脚が使えないのとオート撮影以外の細かい設定は何もできないので、できるだけ手振れしないように手すりに肘をついて撮りました。
 
手振れと画像の粒子荒れはいかんともできませんが、小さく見ているとそれなりに見れる写真になっています。iPadは夜景撮影の場合、手振れを抑えるために自動的にシャッター速度を上げますが、その分光を多く取り込む必要があるので感度を高くします。空の暗い部分が荒れて見えるのはそのせいです。
下の写真は普通のデジカメで撮ったものですが、手振れはこちらの方が大きいです。やっぱり三脚は必要です。

Windows Updateについて
教室のパソコンを2週間ぶりに起動したら少し長めのWindowsの更新が行われました。しばらくパソコンをつけてない方は電源を入れてみて下さい。少し時間がかかるので、ひまな時にやっておいたほうがいいでしょう。

パソコンを起動したときに、更新プログラムが自動的にダウンロードされ、パソコンの電源を切るときに、更新プログラムがインストールされます。目印になるのは下図のような盾のマークマークです。
盾のマークが表示されている「シャットダウン」ボタン

今週の更新ブロ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」  

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 運動不足の方ラジオ体操第1・第2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 異常気象 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事