パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

年の終わり

2013年12月30日 22時53分34秒 | weblog

2013年も暮れようとしています。教室も開じゅく13年目になりましたが、ひとえに生徒さんの皆様のおかげと感謝しております。来年はその恩返しでもありませんが、iPadの最新バージョンを7台揃えてタブレットを授業に取り入れて行く予定です。スマホやタブレットの未経験の方に実際に使ってもらい、新しいテクノロジー体験をしていただくことで、パソコンを含めたIT機器がどんな進化をしていくのかを見るのも楽しいものです。

この13年間にパソコンが電化製品のように家庭に浸透しましたが、一番様変わりしたのがインターネットの利用です。パソコン本来の使い方はそれ程進歩したと思いませんが、インターネットのテクノロジーやサービスの多様化は目を見張るばかりでした。その延長線上にタブレットがあるように思えます。タブレットはパソコンのように色々な使い方がありますが、皆さんが最初に感じるのがインターネット機器として便利さです。心配なのはタブレットの便利さに慣れてしまうと、家庭でパソコンを使う機会が減ってしまうことです。パソコン教室にとって両刃の剣になってしまうかも…。

年末から年始にかけては穏やかな天気になるようです。今年もいよいよ押し迫ってきましたが、皆様も掃除や買い出しなどで忙しい日々を送っておられると思います。私も含めて中高年は何かにつけ一生懸命やりすぎるキライがあります。最近スポーツジムで精を出しすぎて挙句に整骨院に通っている方もいるとか。これからはどんな世の中になっていくのか想像ができなくなっていますが、何事もほどほどに開き直ってやっていきましょう。

最近授業でやってみたホームページ
日本郵便のHP、年賀状特集手作り風はんこ作成ツール毛筆ツール描こう!ニッポン、「ラベル屋さん」、 e国宝「洛中洛外図(舟木本)

 お出かけ前のお天気チェック 「リアルタイムレーダー

 

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 
「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 
 
ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 

 クリックで募金して下さい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事