パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

雨の日曜日

2012年09月24日 19時55分10秒 | weblog

日曜は久しぶりに終日雨が降りました。2日前までの残暑も何処へやら、気温も一気に下がり肌寒い1日でした。お彼岸を境に絵に描いたように秋に季節が移ったようです。秋と言えば台風の季節ですが、台風17号が北上して来ています。太平洋高気圧の勢力が弱まっているので、今後日本列島への影響はどうなるでしょうか?

尖閣諸島をめぐる日中の対立は今後長期化するようですが、歴史をさかのぼれば、鎌倉時代には日本が中国から元寇による侵略を受けました。前にWOWOWで「日蓮と蒙古大襲来」という映画を見ましたが、日蓮がお経(法華経)をあげ神風(台風)を起こして蒙古軍を追い払うというところがクライマックスでした。日蓮の役は長谷川一夫です。ちなみに中山法華経寺には日蓮が蒙古軍の襲来を予測した国宝の「立正安国論」があります。
尖閣反日デモや81年前の柳条湖事件のデモをTVで見ていたら、なぜか立正安国論にまで考えが飛んでしまいました。  天変地異や政治の状況が今と当時が似通っているのかもしれません。

今週のワンショット

私の雑談ルーム」さんのブログに六本木ヒルズ・森タワーのスカイデッキの写真が載っていました。屋上に上がれるとは聞いていましたが、直接屋上の風に当たることができるのは魅力ですね。夜景のHPに360°パノラマ写真がありました。

先週の授業の入力練習で四字熟語を出しましたが、久しぶりに四字熟語クイズをやって見て下さい。「ジャックと四字熟語の木」  「四字熟語Flash」 
最近漢字が書けなくなったと嘆いている方は、「今日の漢字」で練習してください。毎日問題が変わり印刷もキレイにできますので、家族と一緒にやってみたら。

 いつでもラジオ体操をやりたい方→こちら(YouTubeの動画) 
Googleアートプロジェクトの入り口こちら

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 スナップ迷人のしもうさ悠歩道

「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 

 ご注意)gooブログの仕様変更により60日以上更新されてないブログはテンプレートが自動的に変更されてしまいます。更新すると元のテンプレートに戻るそうです。

 今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(ユーストリームの動画) 精進湖抱き富士 

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

特ダネ投稿DO画 

 ラッシュを使ったゲームです。簡単に出来ますから遊んでみてください。 オセロ ボーリング マッチ棒クイズ 麻雀 将棋 囲碁 

 スカイドライブSkyDriveログインの入り口 

 Yahooボックスログインの入り口 

 今週の漢字  こちら  

 クリックして募金して下さい。

 脳トレキータッチ
キータッチ練習用のソフトが無くても、インターネット上でも練習できます。ホームポジションに指を置いて簡単に慣れるためにこちらで練習してみて下さい。ホームポジションの指の置き方はこちらで音声で解説してくれます。
本格的に練習するにはe-typingで練習できます。アカウントを登録して下さい。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65歳は高齢者? | トップ | 10月生 新規募集中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事