パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

またまた台風

2018年09月04日 17時14分36秒 | お出かけ

今日、今季最大級の台風21号が徳島県に上陸し、神戸市付近に再上陸しました。このブログを書いている時は京都の上空を移動中です。

ラジオの台風情報によると、関東地方にも影響が出てくるようです。外の風の音がすごくなってきているので、今日の夜の授業は急遽明日の夜に変更し、これから生徒さんに連絡します。今季、これで台風の影響で授業を変更するのは2回目です。これからも今年は台風がまだ来るのでしょうか。
明日からは台風一過、また蒸し暑い日が続きそうです。

先日の新聞に、「ニッポン写真遺産」というサービスの広告が載っていました。「アルバム・古写真の防災対策のススメ」というタイトルになっていましたが、思い出をまるごとスキャンして、デジタル保存するというサービスです。

被災地で泥だらけになったアルバムの写真を、ボランティアが再生して、被災された方たちに喜んでもらうというニュースをよく見ます。前出のサービスは、災害でダメになる前に思い出をデジタル化しておくというものです。

教室の授業でも、古い写真をプリンターでスキャンしてパソコンに保存する方法をやりましたが、普段からこまめにスキャンしてCD、DVDに保存しておくといいですね。また、クラウドに保存しておけば万全です。

今週の天気予報  雨雲レーダー 

普段から気になっている方
認知症・MCI(軽度認知障害)早期発見のための自己診断テスト 少し時間がかかりますので時間があるときにゆっくりやって下さい。

今日は何の日?

脳トレ 脳トレ  四字熟語 三字熟語 漢検問題 今日の漢字 

油断するとすぐに体重が増えてしまします。
運動不足の方ラジオ体操第1・第2  おらほのラジオ体操 

今週のブログ

花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」しもうさ悠歩道

独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

ラベンダー日記

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏もそろそろ終りかな? | トップ | 北海道胆振東部地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事