パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

春宵一刻値千金の季節になりました

2017年04月04日 17時59分02秒 | お出かけ

今週はどこも桜が満開になるようです。気温も上がってきて水曜、木曜が天気も良くお花見日和です。千葉の桜の名所もいろいろあります。

毎回授業のカリキュラムの前に、練習を兼ねて簡単なクイズ形式の問題をやっています。問題の答えを入力し、段落罫線やタブとリーダーの設定をからめて、パソコン教室らしく勉強します。脳トレにもなりますが、あまり難しい問題だと皆さん固まってしまうので、考えると何とか解けるレベルになっています。 がんばって考えて下さい。

今週は「コウ」の読みの熟語が入る四字熟語です。
玉石〇〇 沈思〇〇 百鬼〇〇 〇〇無私 〇〇碧眼 千思〇〇
二股〇〇 〇〇無恥 〇〇令色 〇〇方正 意気〇〇 〇〇牛後

春宵一刻値千金という言葉も以前問題に出しましたが、知らない方も結構おられました。日本では春の夜(宵)の素晴らしさを表現する言葉ですが、中国では男女の恋情をあらわす時に使うそうです。中国の表現もロマンティックでいいですね。

先週のNHKスペシャルでまたまた認知症社会の番組がありました。2025年には認知症の方が1300万人になり、高齢者の3人に1人が認知症になっている。いつもこんな番組を見るとどうなってしまうのかと不安ですが、なかなか解決策はありません。今回は地域で見守っていくケースを紹介していました。結局はお国に頼っても駄目だと言われているようでした。

今日は何の日?

 脳トレ  脳トレ  四字熟語 三字熟語 漢検問題  

油断するとすぐに体重が増えてしまします。運動不足の方ラジオ体操第1・第2  おらほのラジオ体操 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忖度 読める? | トップ | 人生の扉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事