パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

涼しくなりましたね

2013年07月22日 19時02分46秒 | weblog

先週のブログで暑くなりましたね!と書きましたが、教室での挨拶は「涼しくなりましたね」、確かに夜は窓を開けておくと寒いくらいです。気象庁も前年の猛暑を上回る暑い夏になると言っていたのが、今年は冷夏だとか……。その時々の天候で天気予報をころころ変えるなどは、出来の悪い政治家のようです。

ブログはその時々の備忘録の役割もありますので、参院選の事も書いておきます。全く予想通りの面白くない選挙でした。投票率は戦後3番目の低さで、52.61%でした。千葉県は49.22%で下から3番目です。入れる党がないという理由で棄権した方は、結果的に自民党大勝の後ろ盾になったということでしょうか。

教室でやっている今週の入力練習の天声人語は、元気の秘訣は「キョウヨウ」と「キョウイク」であるという内容でした。ソノココロは「今日、用がある」「今日、行くところがある」です。何も用事がなく、どこにも行かない毎日では張り合いがないし、用事を作ることで元気にやっていくことができる。

教室の多くの生徒さんは忙しくて一週間があっという間に経ってしまい、パソコンを家で勉強できない言い訳にしています。だから皆さん元気なのですね。

教室にも貸農園で小さな菜園をやっている生徒さんがおられますが、実際やってみたくても船橋・市川市の家庭菜園はなかなか借りることができないようです。中にはベランダでプランターで野菜を作っている方もいます。ベランダの小さなスペースでもいろいろできるようです。「ベランダ菜園のコツ」や「ベランダガーデニングを楽しむ」が参考になります。

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 役に立つHPこちら  運動不足の方ラジオ体操第1・第2

 今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(ユーストリームの動画) 精進湖抱き富士 

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

 特ダネ投稿DO画 

 今週の漢字  こちら  

 クリックして募金して下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね! | トップ | ゴリラ豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事