パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

新しい期が始まります

2012年10月15日 18時43分10秒 | weblog

早いもので10月も早中旬に差しかかってしまいました。あっという間の2週間でしたが、今週から第21期がスタートしますのでよろしくお願いいたします。季節も秋たけなわ、暑くもなく寒くもなく気持ちのいい季節になってきました。でもまたしても日本近海に台風21号、22号がうろちょろしています。沖縄は台風やオスプレイは本当にもう来てほしくない。

今期はクラスによっては振替の方が入ると8名になるところがあるので、パソコンを1台新設しました。10月26日に新しくWindows8が新発売になるので、現行のWindows7が相当安くなっています。これまでも大手の量販店では新しいWindowsが発売されると、店頭では旧バージョンと完全に入れ替えになります。その為、それまでにできるだけ売り切りたいという思惑で値段を下げて来ます。旧バージョンでよければ買うチャンスが来るわけです。

Windows7はOSとしては完成度が高いので、目新しいだけの8(エイト)より使い慣れているし、長く使えるのでそれだけのメリットがあります。私もこれまでパソコンというとメーカーダイレクトのビジネス用の比較的安いものばかりでしたが、今回は安くなっているので日本のメーカーで市販されている準最高機能のPCを購入しました。ぴかぴかの日本メーカーの店頭で販売されているパソコンは本当に久しぶりです。 

参考に
店頭でじっくり商品を見て、実際には価格.comで購入しました。家電量販店では、他店の価格調査済み、とかより安い価格があれば交渉に応じます、など表示がされています。ヤマダ電機ではインターネット通販の価格にも対応しますとうたっていますが、店頭では対応していなくてネット上のYamada.Web.comでの対応になっていました。それもチャットでやり取りするので、初心者にはハードルが少し高いかもしれません。実際にやってみましたが、店頭価格127,000円の商品が3,000円くらい安くするというだけで、ポイントを入れても価格.comの価格より10,000円以上高かったです。

価格.comでは毎日値段が変動していますが、この時期はパソコンはますます値段が下がっています。ただあまり待ちすぎると、買いたいショップに在庫がなくなることも多いので、どこかで手を打つ必要があります。なにはともあれ、新しいパソコンはサクサク動いて気持ちいいですね。  


今このブログを書いている時に、NHKラジオより「絆うた」という番組が流れてきました。震災より1年半がたちましたがNHKスペシャルでも報道されていた、東日本大震災・復興予算 19兆円が横流しされてほかの目的に使われているというニュースを見ると、全く何とも言えなくやりきれない気持ちになります。仮設住宅などに避難・転居を強いられた人が32万人もいるというのに、政治や行政はいったい何をしているのでしょう。

Yahoo!の復興支援のHPに「復興デパート」というコーナーがあります。東北の名産品が売られていますので見ているだけでも楽しいですが、皆さんもネット通販の練習を兼ねて何か取り寄せてみたらいかがでしょう。私は人気ランキング3位の「おやじのおまかせセット」を買ってみました。 


前回の授業の入力練習で四字熟語を出しましたが、久しぶりに四字熟語クイズをやって見て下さい。「ジャックと四字熟語の木」  「四字熟語Flash」 
最近漢字が書けなくなったと嘆いている方は、「今日の漢字」で練習してください。毎日問題が変わり印刷もキレイにできますので、家族と一緒にやってみたら。

いつでもラジオ体操をやりたい方→こちら(YouTubeの動画) 
Googleアートプロジェクトの入り口こちら

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 スナップ迷人のしもうさ悠歩道

「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 

ご注意)gooブログの仕様変更により60日以上更新されてないブログはテンプレートが自動的に変更されてしまいます。更新すると元のテンプレートに戻るそうです。

今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(ユーストリームの動画) 精進湖抱き富士 

今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

特ダネ投稿DO画 

ラッシュを使ったゲームです。簡単に出来ますから遊んでみてください。 オセロ ボーリング マッチ棒クイズ 麻雀 将棋 囲碁 

スカイドライブSkyDriveログインの入り口 

Yahooボックスログインの入り口 

今週の漢字  こちら  

クリックして募金して下さい。

脳トレキータッチ
キータッチ練習用のソフトが無くても、インターネット上でも練習できます。ホームポジションに指を置いて簡単に慣れるためにこちらで練習してみて下さい。ホームポジションの指の置き方はこちらで音声で解説してくれます。
本格的に練習するにはe-typingで練習できます。アカウントを登録して下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月生 新規募集中 | トップ | 秋乾く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事