パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

ランサムウエアって何?

2017年05月16日 16時15分58秒 | お出かけ

今日(5/15月曜)は朝からTV・ラジオで「日本でも被害!」という声が聞こえてきて、北朝鮮のミサイルのことかとドキッとしました。そうではなく、ランサムウェアというコンピュータウイルスが世界で猛威を振るっているとニュースでした。ランサムウエアは身代金型ウイルスと呼ばれていて、パソコンのファイルを使えなくしてお金を払えば使えるようにしてやるという厄介なやつです。

日立製作所やJR東日本などの大企業でも被害を受けていて、個人はどうしたらいいのと不安になってしまいます。
Windowsの更新を普段からやっていれば感染の心配はなく、Windows 10にも影響しないそうです
詳しくはこちら 
特にメールにより感染するケースが多いので、不審なメールで添付ファイルを開いたり、リンクを開いたりは絶対にやらないようにという事です。

沖縄は梅雨に入りましたが、こちらはこの一週間は晴れ間が見える日が多く、週末は夏のように暑くなりそうです。天候のことやウイルスやミサイルのことは自分ではどうすることもできないので、道を歩けば交通事故にあう程度の心配をするしかありません。 

大相撲の夏場所が稀勢の里人気で注目されていますが、初日は負けてしまいました。先場所の怪我の影響もあるようですが、テレビで見ていると他の3横綱と比べると体重が重すぎるように見えます。あれではこれからも怪我が多いんじゃないかと不安です。

私も2年前に入院する前は体重が80kgもありましたが、今は5kg減らして維持していました。BMIからみた標準体重は68kgですが、多めに見ても70kgまでにしなければいけないのですが、普通に生活していると難しいです。

BMIの計算の仕方は以前エクセルで勉強しましたが、計算式は「体重(kg)÷身長(m)の2乗」です。もっと簡単に調べられますのでこちらで見て下さい。
教室の生徒さんも何人もの方がジムに通っていますが、皆さん元気がいいです。やはりそれなりの努力は必要なのですね。何もしてない方はせめてラジオ体操で体力維持して下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県民だより | トップ | 緑の微風(そよ風) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事