パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

パソコンが不調!その時

2006年09月11日 21時53分24秒 | weblog

皆さんはパソコンが不調の時、メーカーのサポートセンターに電話したことがありますか?

最近はメーカーのサポートセンターの対応が良くなり、質問したことに丁寧に時間をかけて、問題を解決してくれますね。サポートセンターは初心者の質問が圧倒的に多いので、こちらが何を言わんとしているかもよく理解してくれます。以前は平気で専門用語を使って説明をされたものでしたが、今ではそういうことも無くなってきているようです。

パソコンも性能が高くなり、メーカーは他社との差別化を図るためサポートの充実に力を入れてきた結果ですが、サポートセンタにかかる経費も相当のものと想像できます。皆さんがパソコンを買ったときの値段に、サポートセンターの経費が含まれている訳ですから、積極的に利用すればいいと思います。

毎年「日経パソコン」では、メーカー別サポートランキングを発表しています。3年連続でNECがトップを占めています。4年前にトップだったDellは中国、大連にサポートセンターを移してからは最下位の10位に転落してしまいました。そういえば、前にDellのサポートセンターに電話したときにヘンな日本語で応対されました。ソニーは調査開始前に辞退の申し入れがあり、対象外だそうです。

3大メーカーのホームページは次のとおりです。
NEC 富士通 ソニー

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