ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 「4Gによる通話機能がオフになりました」え~っ (*_*) ♪。。

2023年01月12日 | パソコン・スマホ あれこれ
2023年のオンライン授業も今週から
スタートしております。
皆さん お待ちしていますよ~

先日スマホiPhoneにメッセージが出て
きました。
あれっ!もう使えない?
通話ができない?

*表示されたメッセージ

(画像はネットからお借りしました)

教室のiPhone6Sプラス(ワイモバイル)
そろそろサポートも終了のようです。
ちょっと焦りました~
チェックすると通話機能はOK!
アプリも使える様な?…
再起動すると表示されません

それでは…
調べてみましょう!
「4Gによる通話機能がオフに
 なりました」と入力

・2022年6月時点ではワイモバイル
 回線を利用しているユーザーからも
 報告「一種のバグ(不具合)」?らしい…

・再表示の時はiPhoneの
 設定→モバイル通信→通信の
 オプション→音声通話とデータが
 「5Gオート」や「4G」になっている
 ことを確認する

・OSの最新バージョンか確認する
・空き容量が十分にあるか確認する

・再度表示されるようであればSIMの
 再挿入や再起動を試してみる等・・

*突然!パソコンやスマホに表示される
 見慣れないメッセージや画面ビックリ
 しますね~
 まずは落ち着いて先に進まずご連絡
 くださいね~ スクリーンショット
 (画面コピー)が撮れましたら送って
 くださいね~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 春の小川は さらさら行く... | トップ | ♪ 起動時にWindows11アップグ... »
最新の画像もっと見る

パソコン・スマホ あれこれ」カテゴリの最新記事