ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 通信障害の対策 「デュアルSIM」って? (*^^)v ♪。。

2022年07月05日 | パソコン・スマホ あれこれ
今回のAUの大規模な通信障害。
今日の夕方に全面復旧へ…

スマホの通信障害は小規模なものは
頻繁に大規模なものも年に1回程度
起きているそうです。
大雨や災害でインターネットに接続
できなくなることも考えられますね
これからは自分でも対策を考えていく
ことも必要になってきましたね。

*通信障害の対策は
昨年は楽天・docomoと通信障害が
続いて発生しましたので
「デュアルSIM」が注目されてきて
います。


 (画像はネットからお借りしました)

*2つの回線が1台のスマホで利用できる
*デュアルSIMって ← こちらから(アプリオ)


教室は格安スマホiPhoneとandroid は
pixel5a (iijmio)でdocomoを選択して
いましたので大丈夫でしたが…
家族はauでしたのでメールも電話も
一時使えなくなりました。

幸いに自宅でしたのでWIFIに接続して
早くに使える様になったようです。
これが外出中に発生したらと思うと
焦ってしまい不安になりますね。
・・・明日は我が身・・・

*昔よく使っていたテレカ
 (テレホンカード)未使用はメルカリ
 に出したりで処分したのですがまだ
 何枚か残っていました~
 お財布にいれておきます

 通信障害の対策については
 オンライン授業や対面授業でも
 ご一緒に学習していきましょう~!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 「お家で夏まつり」アイデ... | トップ | ♪ 「重要なお知らせ」202... »
最新の画像もっと見る

パソコン・スマホ あれこれ」カテゴリの最新記事