「島崎城跡を守る会」島崎城跡の環境整備ボランティア活動記録。

島崎城跡を守る会の活動報告・島崎氏の歴史や古文書の紹介と長山城跡・堀之内大台城の情報発信。

「島崎城跡見学会」のご案内

2019-03-22 09:22:24 | 歴史

「島崎城跡見学会」を実施します。

潮来市民を対象にした「島崎城跡見学会」を下記の通り開催します。

【日時】平成31年3月30日(土)午前9時~11時

【場所】集合場所は城跡内の御札(みふだ)神社境内

【駐車場】かすみ保健センター・旧八代小学校・古宿集落センター

※駐車場から徒歩で約20分くらいの距離です。

まだ、環境整備途上ですが、市民の皆様には、島崎城跡の整備進捗の状況を見学して頂きたいと思います。

潮来市民対象になっておりますが、もちろん、市外からの城郭ファンの皆様の参加も歓迎します。

お待ちしております。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (機織山雪斎)
2019-03-25 22:27:57
鹿嶋市で働いている者です。
先日島崎城跡を訪問し感慨深いものがありました。
故郷である仙台市の大半を治めていた国分氏、その17代目として伊達氏より入嗣した国分盛重という武将が居ました。政宗の叔父にあたります。三兄の政景は隣接する留守氏の養子となって家中をまとめて次兄輝宗とその子政宗を支えましたが、盛重は国分家中の反発を抑えられず、国分家臣は政宗の直轄に再編成…伊達氏に復して伊達盛重となるも出奔、姉の嫁ぎ先である佐竹氏を頼りました。その際に島崎城主として迎えられた事を最近知り、仙台の地から鹿行へ来た者として想いを巡らせていた次第です。
盛重に付けられ家臣は島崎同心と呼ばれたそうで、島崎氏の旧臣が含まれていたのか気になるところです。
その後盛重は柿岡城へ移された後、佐竹氏の転封に従い秋田の横手城代となりましたが横手市に島崎町という町名が残されている様で、島崎の地に縁のある人が故地を懐かしんでいたのでは?と考えております。
返信する

コメントを投稿