「島崎城跡を守る会」島崎城跡の環境整備ボランティア活動記録。

島崎城跡を守る会の活動報告・島崎氏の歴史や古文書の紹介と長山城跡・堀之内大台城の情報発信。

城跡内の「土子越前屋敷」を「こども食堂・シニア食堂」として活用開始しました。

2024-06-22 21:04:07 | ボランティア活動
「こども食堂・シニア食堂」(ココプレイス)三世代交流の活用の居場所として島崎城跡内の「土子越前屋敷」(空き家)の施設の活用を開始しました。
土子越前屋敷は、島崎家の家臣の屋敷跡として土子家の末裔の方が住んでおりましたが「空き家」となり、現在は「島崎城跡を守る会」の活動拠点として利用しております。
この度、「こども食堂・シニア食堂」として活用を開始しました。月に二回の開催になりますが、親子と一人暮らしのお年寄りの方のご利用をお待ちしております。(詳しくは案内チラシをご覧ください。)



「いろは紅葉」30本を植樹しました。

2024-06-15 11:15:22 | ボランティア活動
セブン・イレブン記念財団の助成により「いろは紅葉」30本を城跡内に植樹しました。
当会では、城跡内の放置竹林や間伐材の伐採を進めると同時に、季節毎に咲く花木を植樹しておりますが、この度、城跡内の各曲輪に「いろは紅葉」を植樹しました。
秋季に彩る「いろは紅葉」は、城跡見学者や散策する人たちに遺構の見学だけでなく、紅葉見学の楽しみをして頂けるのではないかと思います。
5年・10年後の「紅葉の島崎城跡」が楽しみです。


また、専用駐車場内の掲示板に、「いろは紅葉」植樹のお知らせPOPを掲示しました。


「教育いばらき」茨城県教育委員会2024年5月発行に紹介されました。

2024-06-05 10:38:37 | メディア掲載記事
島崎城跡が「教育いばらき」茨城県教育委員会2024年5月発行に紹介されました。
「いばらきの中世へGO!!」の記事の中で鹿行地域では、鹿島城跡と島崎城跡が掲載されました。茨城の中世の城館として、笠間城跡・小幡城跡・久米城跡・額田城跡・真壁城跡・小田城跡・逆井城跡・土浦城跡が紹介されています。
茨城県には、確認されている中世城跡が1135か所あるとのことです。
その中から、島崎城跡が紹介されており「島崎城跡を守る会」としては、大変意義深いと喜んでおります。



茨大・高橋教授がオススメする茨城の七城 読売新聞茨城版「いばらぎ城郭紀行」より

2024-05-25 20:20:34 | メディア掲載記事
島崎城が、茨大・高橋教授がオススメする茨城の七城に選ばれました。
令和6年5月25日(土)発行の読売新聞茨城版に掲載されました「いばらき城郭紀行」中世を体感歴史的遺産、「茨大・高橋修教授に聞く」の記事にて、島崎城が「オススメする茨城の七城」に選ばれましたので紹介します。




「国人15人の誘殺」東京大学史料編纂所所蔵データベースより・・・

2024-05-23 14:43:16 | 歴史
島崎氏に関する「史料」の紹介をします。
「編年史料」後陽成天皇紀 天正19年2月
「佐竹義宣常陸豪族十五人ヲ太田ニ誘殺ス」