カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

都立小金井公園

2014年05月29日 | 東京都
「東小金井駅」→都道247北上→「(玉川上水)関野橋」→「都立小金井公園」→「江戸東京たてもの園」→都道15”小金井街道”→「武蔵小金井駅」


 「東小金井駅」から”玉川上水”を目指す
 「関野橋」に着き西に向かう
 柵の上水側は夏草が伸びている
 桜並木は濃い緑になり、見上げればサクランボがびっしり生っている(トップの写真参照)
 ここの桜はソメイヨシノではなくヤマザクラ系統の樹種だという
 手の届くところの黒く熟した実を口に含んでみる
 郷里の山で味わった山桜の実を思い出したが苦味が強く美味くはない

 歩道橋で上水と先の道を越える
 水面は真昼の高度のある日の光を反射している



 「小金井公園」に入る
 日差しが強く気温も高い
 木陰に入ればさわやかな風が心地よい



 「江戸東京たてもの園」に入る
 シルバー割引にはまだちょっと間があるので一般料金を支払う
 本日の目的はこれ↓



 ”皇太子殿下御勉学の地”とあるが今の陛下のことである

 ”高橋是清邸”に上って涼んでいると表が暗くなり雷も聞こえてくる
 ただでさえ涼しい邸内に吹き込む風は寒いくらいになり『これはいよいよ一雨来るな』と思ったが降雨には至らなかった

 園内を一周りしてから「武蔵小金井駅」まで歩く

  おしまい


 おまけの画像









  以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の院 | トップ | 笹尾根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事